お仕舞い

今日でお仕舞いです。 こころが死にました。 もちろん、これ以外に方途はありませんでした。 今はただもう、どんな時も希望と記憶を捨てずに生き抜いてくれることを信じます。 楽しい思い出も眩いばかりに輝かしい記憶も、辛いことも目を背けたいことも、 全…

四代目

あなたは自らの手であなたの築き上げた栄光を消し去った。これからはじまる昏い道行きで、はじめてその光の眩さに気付き、来し方を振り返る。でももう遅いのだ。 愚かなことを。愚かなことを。 『神の御力をしても、過去をなかったことにはできぬ。』 (アガ…

広目天

十億の夜と昼を超え、竜の眷属を率いた広目天が西方に立ち戻る。そしてここにおいて、ついに四(期)天王は一堂に会す。彼女たちは四方を睥睨し、天地を守護し、娘。たちに襲い掛かる災厄を祓除する。

東京に雪のふった11月

実に実に、これは 「女王の帰還」 である。

語るべき言葉を失いし者の軽々しい更新

瞬きのうちに時が過ぎ ガッタスがほろび 体温計の測定完了の音が鳴り 吉澤ひとみがとつぎーの 海にかかる狭霧に橋桁が溶け 道重さゆみは隠れ沈まり 最後に見て幾月が過ぎ 鞘師里保が娘。を辞めると言う 何もかも、傍観者には夢幻のごとく 疾くはやく。 モー…

INVICTUS

少し前のことになるが、道重さゆみのラスト凱旋ライブが一段落したのを見計らったかのように、西日本で火球が流れたという。季節はまさに秋。 星落秋風五丈原。 星占において流星は多くが凶兆だが、これがそうとは思えない。 むしろ逆だろう。天地が道重さゆ…

Ave Maria

時代が変われば、娘。のメンバーも変わり、それを見つめるファンも少しずつ変遷し、変位する。 自分が知っている限り、いま現在、もっとも濃密なモーニング娘。評を紡いでくれるサイトがあり、自分はその更新をとても楽しみにしているのだが、その執筆者の方…

カルタゴの址

(敢えてこう表現するが)旧モーニング娘。にとって大きなニュースが2つあった。 色々な意見はあると思うが、2つともあまりよいニュースではない、と感じている。うち1つは結果論であり、他方はそうではないという違いこそあるが、今回の場合は、現モーニン…

体調不良

このところ、ここ数年では最も体調の状態がすぐれず、もしかしたらそれが原因で、ここの更新などという酔狂をしているのかもしれない。 なぜなら、自分が今の娘。について知っていることは、ごくわずかだからだ。 それこそ巷間の傍観者と同じか、ちょっとだ…

もうここの使い方さえ忘れてしまった

それだけの時間が流れた。 忘れられた場所で、誰にも届かぬ言葉を刻む。 吉澤ひとみが娘。を卒業して以来、自分は所謂「現場」というものから遠ざかった。 ただそれは、元来のスタンスを考えれば当然の帰結であったし、それこそが自分の場所であったから、時…

逆襲

東方の山の向こうから一度はローハン(ガッタス)を去った紺野あさ美が1000騎の軍団を率いて現れた。 高らかな角笛の音と共に。ガンダルフ「見よ、吉澤ひとみ王と仲間たちがたった数騎で闘っておられる」 紺野あさ美「ローハンの騎士として、わたくしがお救…

おのおの方

今日くらいひっそりと乾杯しても罰は当らんだろう。

2007

あけましておめでとうございます。 図書助が昨年末に珍しく更新したと持ったら吉澤ひとみ卒業とのことで、慣れないことはするもんじゃねえ。消滅寸前の自分ら似非古参(似非だろうが何だろうが少なくとも自分で古参とか言い出したら確実に寿命尽きかけ)が、…

この道はどこへ続く道なんでしょう

http://www.helloproject.com/newslist/cuntry_0611250100.html人は化生のまぼろし。掛け替えのない仲間が心を決めて新しい道へと旅立つという。次の時代を拓く勇気も展かれた世界に目を向ける一瞬の跳躍も、すべてが交差する思いの中ですれ違いを繰り返しな…

混沌の章

スフィア5thを観戦に有明へ。以下は試合の感想でもレポでもなく。 岩田女史の客死を受け、喪章を巻いて試合を観た。JBのメンバーは濃い青地に目立たないながらも黒いリボンを肩につけていた。当日、観客を含めた会場全体で黙祷を捧げる機会が設けられた。25…

ぼろぼろと

http://www.chakuchakujb.net/modules/news/article.php?storyid=49ニュースを目にした時はそれにまったく実感が伴わなかったのはどうしてなのだろう。ヤフーのトップで彼女の名前をこういう形で見るとは思わなかった。まさかまさか。そして先ほど、Jbの公式…

明日はもう書く気力さえないかもしれない

お台場へ。最近妙に涼しくなって今日はまたひどく暑かったりと、気温が安定しない。そのせいか、体調も若干悪くなってしまった。今日は手元にロキソニンを握っての試合観戦。久々のガッタスの試合、勝てなかったこと決勝へ進めなかったことの不満はあるけれ…

Sals5 Progress

友人と待ち合わせをして最寄のガストに立ち寄る。レジ横に輝くSalsの表紙。しかしそこには1冊しかない。人数を聞いてくる店員に2人と応え、レジ打ちをしていた別の店員に在庫の数を尋ねる。 結局それが最後の1冊ということだった。時はまだ昼過ぎ。何だよそ…

いったいこれは

つんく♂が結婚するので入院します。 自分でも不思議なほど発熱しています。40度は流石に苦しく、また病院での生活がはじまりそうです。本来ならば本サイトのほうに書くべきことなのかもしれませんが、病気とのいがみ合いでどうにも疲れてしまったので、不義…

沙汰

スフィアの結果を踏まえての更新もせず今日に至った次第、汗顔の至り。スポフェスのガッタス斉藤瞳引退試合の様子を過日のDOKYUにて拝見。 実際にその現場にもいたのだけれども、何分席が遠すぎて、いつものガッタスの試合のようなライブ感に乏しかったのが…

盛衰

「DVD」 何やらハロコンのDVDが、件の余波を受ける形で発売中止となったとか。ハニーパイ、それから娘。の2曲のつなぎとその通しの振り付けに魅せられた身としては、中々に残念。ただし、プッチモニに関しては特段残念とも思わない。あそこらへんのユニット…

常夜燈

野田社長のブログおよびカレッツアの公式ブログに拠れば、カレッツアのメンバーが事務所離脱に伴って3人ほど辞めたという。その中に五十嵐りさの名前があって、目を疑った。このこと自体は同じく辞めた田中かおりのブログ(だったか?)で報告されていた。し…

駒澤巌流島

まさかここで新年最初の更新をするとは思わなかったが、何となくこちらで更新をすることにした。 昨日は駒澤でガッタスとカレッツアの一戦を見てきた。いやもう寒いのなんのって、尋常ではない寒さが頑固に居座っていて、競技場の外はもちろん、場内でまで震…

書籍大賞

http://planroom.fc2web.com/hbg05.html●1位 Sals3 ●2位 スピリッツ オブ ガッタス ●3位 Sals4 ●4位 モーニング娘。×つんく♂2 ●5位 Fu 安倍なつみ暫定版とは若干順位の変動あり。 1位:Sals3 ガッタスの輝きに満ちた1冊。合宿の写真はまるであの「モーム素。…

開幕

それはもはや起こったことであって、時間を巻き戻す方法はないし、本人たち自身がそれを望まないに違いない。なぜならこの屈辱は初めての体験ではないからだ。むしろガッタスとは常に「負け」からはじまる歴史であり、それを「勝利」につなげていく達成の軌…

ハロプロ書籍大賞05 暫定

http://planroom.fc2web.com/hbg05.html●1位 Sals Vol.3 講談社●2位 スピリッツ オブ ガッタス 講談社●3位 モーニング娘。×つんく♂2 能地 祐子●4位 Fu 安倍なつみ●5位 空位 今年は写真集の類いに一切興味がなかった(安倍なつみの写真集は入院中にお見舞でい…

ハロー!プロジェクトMVP 2005

http://www18.ocn.ne.jp/%7Ehellomvp/2005/index.html■第1位■ 名前:吉澤ひとみ ▽コメント▽ 今まで推しメンを1位にすることなど馬鹿らしくて考えられなかったが、今年はさすがに1位でいいと素直に実感。というか今年1位でなければ彼女は永遠に1位を取れない…

ハロモニ。大賞

http://soreni.ddo.jp/mm/haromoni/award2005/●OA1回部門 1位 241回 12/19 娘。のから騒ぎ(原口あきまさ) 3点 2位 253回 04/03 祝5周年 春休みバスツアーSP 2.5点 3位 260回 05/22 5周年SP 北海道沖縄 後編 2点 4位 257回 05/01 新メンバー決定スペシャル …

Sals4

12月15日にSals4が発売される。どこぞよりひらひらと舞い降りてくる天の声。今の段階でどうなるかはわからないが、都心の熱いSalsフリークは当日の駒澤にて入手されるが良かろうとのこと。来られない方や首都圏以外在住の方などは7Yに予約するのがベターであ…

楽曲大賞用

楽曲部門 1 曖昧ミーMIND 2 恋の花 3 春の歌 4 GOOD BYE HELLO 5 ギャグ100回分愛してください 点数配分はデフォルトで。はっきりしたのは、つんく♂を求めていないということ。今のつんく♂を求めていない。軽いショックもあるけれども、それがこうまで露骨で…