A3サイズの革封筒

またまた1年以上ぶりの更新となってしまいました。

仕事で図面やデザイン画を持ち歩く事が多く、普段は会社のA3サイズの茶封筒に入れています。
客先で打合せする時は当然封筒から書類を取り出して資料を配布するので、封筒の出番が終わってしまう。

持って行った封筒はその場で役目が終わり。シワもよって、持ち帰る時は折ってしまったりするので
再利用が出来ず非常にもったいないと常々思っていました。

じゃあ、革で封筒風につくってみよう!

ということでこんな感じにできました

入れ易く出し易い様に、サイドに20センチのファスナーつけてみました

被せのスナップボタンを外してぺろんと開けます

A3の紙が余裕ではいります

kiki 定番のA3図面バッグも便利ですが、これもいいかも。

A3図面 バッグ 販売再開‼︎

前回の更新から1年以上たっている…

昨年は全くと言っていいほどカバンの制作が出来ない位忙しかった。

ショップも売り切れ状態が続き、再販のお問い合わせを頂いていたのに、お応え出来ない事もしばしばありました。

昨年夏頃にA3図面バッグの問い合わせをいただき、生地は準備したものの、なかなか着手出来ずに寝かせていたリップストップの生地も、いい加減にしなさーいとブツブツ不満が溜まってきた年末に、再度お問い合わせを頂いたのをきっかけに、思い立って制作初めまして、ようやく2つだけ出来上がりました〜

以前お問い合わせいただいた方には、あまりに時間が経ってしまったので直接はお知らせしませんが、やっとできましたよ〜‼︎と、心の中で叫んでみます。

気になる方はショップへお急ぎくださいませ。

革のウエストバックをつくる

四年くらい前に買った合皮のウエストバックが、経年の劣化で表面がボロボロになってきた。

このところ仕事でお店に現調へ行くことが多くなってきて、久しぶりにウエストバックをだしたらボロボロが判明。

あまりにもみすぼらしいので、本革でつくり直しにかかろうかと、先ずは解体始めました。

形は使い勝手が良かったので、今の型そのまま、プラのパーツやファスナーも再利用します。

三角マチのペンケース出来ました!!

バリエーション豊富です

予告していたsewingmania-KIKIオリジナルの『三角マチのペンケース』をショッピングサイトにアップしました
バナーをクリックして是非ご覧下さい。

今回はL・Mの2サイズ それぞれ2品・4品各1つずつです。

ではラインナップ紹介です

サイズはLとMの2サイズ 
LはW220mm/H85mm/D40mm
MはW220mm/H70mm/D40mmです




アンティークレザー風のLサイズ


クロコ型押しの個性的なLサイズ


厚手の革にエンボスの入ったソフトな手触りのMサイズ


一般的な黒革、ややマットな風合いのMサイズ


アンティークレザー風のMサイズ


薄手のグレー、カーフレザーMサイズは軽めに仕上がりました

どれも本革、金属ファスナーを使用しています。

詳しくは販売サイトでご覧下さい。下記のバナーをクリックするとショップへ移動します


kikishop banner



手縫いの革のキーホルダー販売中

ごつい感じのシンプルなキーホルダー

結構前にココでも紹介しました自分用に作った”厚手の革を手縫いでつくったキーホルダー”をバリエーション増やして製作しました。

ウェブショップで販売始めてますので、興味のある方は覗いてみて下さい

ラインナップはこんな感じです


ナチュラルブラウンレザー&シルバーリン



ダークブラウンレザー&アンティークブラス



ブラックレザー&シルバーリン



ダークブラウンレザー&アンティークブラス


ウェブショップは下のバナーをクリックして下さい


kikishop banner



A3図面バッグ残り1つです!!

一年ぶりの販売のためか、お陰様で、ダークグレーの在庫は残り一つとなりました。

ご購入検討中のかたはお早めにどうぞ〜


現在、ショップサイトでご紹介しているレザーのペンケース制作中です。

カラーラインナップは完成してからのお楽しみ。