ハンドメイドでつくる革のショルダーバッグ

エコバッグ型のショルダー

しなやかなカーフで作ってみました

昨年オーダーいただいたのですが、いろいろあって延び延びになってしまっていた
内容は布製エコバッグと同じ型でレザーのショルダーバッグを作って欲しいというもの



濃いめのグレーをご希望だったので、この4ヶ月ずーっと探しておりました。
グレー自体も微妙な色なので中々見つからず、先日、日暮里でやっと行けそうな物を発見!


OKが出たのでやっと取りかかります。

まずは試作

現物の布製エコバッグはあるので、形は問題ないのですが、同じ様に縫製してエコバッグの様な印象で仕上がるのか、少しばかり心配だったので手持ちの薄〜い革で作ってみました。

ショルダーのつなぎが肩に当たる部分にあるので、革だとゴツゴツしそうなので接ぎの仕方を変えました。

この革アパレルで使う物なので、かなり上質です
表と裏若干色の違いがあるので、あくまで試作。

サイズの割に大容量

サイズは上の写真の様にたたんだ状態で巾290ミリ、収納部高さ450ミリ、マチが180ミリ



大きめの膝掛けを丸めて突っ込んでも余裕です



物を入れるとコロンとしてカワイイ感じになりますね

そしてコンパクト!

革もかなり薄く柔らかいので、本当にエコバッグとしても携帯できそうなくらいコンパクトになります!

本番の革はブタ革でもう少し張りがある感じなので、どう仕上がるか楽しみです