B-BOY PARK 2008

例年通り二日間にわたって代々木公園にて行われたフリーイベント。
一日目は行けず、二日目の夕方から参加しました。


雨が降る中原宿で降り16時過ぎに到着、
ステージにいたのは妄走族の神だったと思う。
直立に近いスタイルでラップしていた。
何か物足りなさを感じた。
次に出てきたのが妄想族のMASARUだと思うんですが
客に対するアピールの仕方に好感。


全体的にマイクの調子が悪いのか
どうも心地よさが足りない。


雨が降り止まぬ中走馬党が現れる。
白いタンクトップにサングラスのQはなんか日曜日のお父さんみたいだ。
韻で犯すインデモラルのスキップとAの次はRKアークがサイドを固めて
ポーリーとジンライムは復帰してないみたいだった。
去年と変わらずだったけど安定感があっていいライブだった。


シルバーバックさんが出てきたので友達を迎えに行く。
雨は徐々に強くなり女子のブラスケも期待できそうなくらいだったが
なかなか上昇しない温度にやきもきしてた。
それはYOU THE ROCK★を皮切りに雷家族が出てきても変わらなかった。
TWIGYが出てきても盛り上がらないのを見ていてどうすればいいかわかんなかった。


UBGしょっぱなからstreet dreamsひっさげてきたり
短いテンポで曲を繋いで盛り上げてたけど後半はみんな水たまりだった。
ジブラがなんか言ってたけど思い出せない。
友人とAKTIONについてなぜか嫌いになれないどころか
好きになりそうだという話をする。


このあたりでようやく雨が上がり、客席の密度も増した。
D.Oが二人の女の人を引き連れて出てくる。
(もしかしたらUBGと逆かもしんない)
片方が叶姉妹のお姉さんに見えたが全然違った。
それまで続いたベテランに比べると明らかに盛り上がってて驚いた。
多分女子二人のビキニのせいではないと思う。


UBGが出た後にもうライムスしか残ってなくね?
いやいや、こっから若手タイムが始まるんだよなどと冗談で言ってたら
SIMONが出てきたので本当にそうなるんじゃないかって笑った。
SIMONに限らずずっとPAかマイクが不調でパッとしないアクトだった。


三本のスタンドマイクが置かれてロマンクルーが出てくる。
まじで若手タイムですか?
将絢が二枚目過ぎるなぁと思いつつエムラスタに舌鼓。


あたりはすっかり暗くなり、夏とは思えない涼しい夕暮れになっていた。
アイスバーンが出てくる。
なんかアルバム出した人たちが後半に回されてるのかなぁと思ったが
ダースレイダーは昼間だったらしい。
周りはすごく盛り上がってて雷の頃が既に懐かしい。
こんなに温度差があるのは雨のせいだけなんだろうか。
TSUBOIが出てきたあたりでようやくマイクの調子がよくなったっぽい。


次、TARO SOUL。
すんごい声が通ってた。
やっぱPAのせいなんだろうかと思いながら眺める。
みんな手を左右に振ってる。
そんなに人気者だったなんて知らなかった。


TARO SOULがトリは般若って言う。
なんか新鮮な順番だ。
つーかライムスはでないんですな。
サングラスをして出てきた般若はキレキレだった。
頭振るのも忘れるくらい凝視。
なんか目が離せない。
一曲やってMC挟まずすぐ次の曲落とせってDJに合図するとことか
そういう些細なところまで焼き付く。
トリがおれでごめんねみたいなことを言ってた。
トリガー〜
ノトーリアスが〜と軽く踏んでフリスタ。


そっからは独壇場って言うか
架空の雌犬ビボパークちゃん相手にパントマイムで調教ショー。
「オレじゃないとイケない」
「ベテランはしつこいだけ」などと言わせて
ガンガン腰振ってYOU TUBEに貼られるんだからって叫んでた。
ラストにやってさっくり退場していった。


これって世代交代ってことなのかなって話しながら帰った。
単に天候と時間帯の問題なのだろうか。