Hatena::ブログ(Diary)

ADAと電脳

2018-01-22

『ゆるキャン△』

ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]

まさに「まんがタイムきらら」っぽい漫画原作アニメなんだけど、すっごくいい。

なんていうかこの手のジャンルとしては完成形なんじゃないかと思うクオリティ。ソロキャンプしたくなるとてもいいアニメです。やっぱりこういうアニメはやりたくなる気持ちを引き出させられるかが全てとは言わないけど、そうなったらいいよねってことで。

OPやED含めていいなぁ。

2018-01-02

『ハクソー・リッジ』 メル・ギブソン監督

「ハクソー・リッジ」スタンダードエディション [Blu-ray]

ハクソー・リッジって沖縄の断崖絶壁のことを指していたんですね。

信仰がテーマの作品で、キリスト教徒がどのようにして、教えを守り実践していくのかというお話でした。

正直なところ、「人を殺してはいけない」と掲げつつも、戦争では「愛するものを守るには戦うしか方法はない」と素直に現実を認めて、やるべきことやるというスタンスは矛盾はしていても、それが大多数の人間の結論だよなぁと思っていました。その信仰を貫く人っていうのはそうそういないだろうし、まして軍隊ではそんなことは許されない。だからこそ、自分の信念を貫こうとすれば、狂った人間にならざるを得ない。しかしながら、この映画の主人公であるデズモンドは戦争そのものを否定はしないし、組織に反抗するわけではない。極めて理性的に自分の信念を貫きながら、現実に向き合っている人間でした。

なんとなく、衛宮士郎とかを思い出してしまう映画でした。

no title

『ハクソー・リッジ』の公開によせて | 浦添市

2016-03-30

『ベイビーステップ』

ベイビーステップ 第2シリーズ DVD-BOX3

今ちょうど2ndシーズンの難波江戦直前まで観ているんですが、

もう、とんでもなく面白い。

この漫画ってタイトルにあるように小さな一歩を確実に積み重ねて勝つっていう、とてもシンプルな物語なんですが、それがたまらなく面白い。主人公のえーちゃんが一歩、また一歩と成長していく様がどれほど凄いか、その積み重ねたその先の姿がどれだけカッコイイことか。

また、登場していくる対戦相手たちも良いキャラクターなんですよね。それぞれの個性が最大限に活きるプレイに対してどう立ち向かうかを考えて、挑戦してを繰り返す。その最後に王者の弱点のない難波江と戦うっていう、すごく熱いじゃないですか。

いやー、漫画も買わないとなー。

2016-03-10

2016-02-22

2016-02-14

PS4のCMって結構いいいよね

PS4のCMって「あえてこの時代にゲームをやる意味って何なんだろう?」ってきちんと考え直してメッセージを打ち出している感じがして、とても好きです。

「できないことが、できるって、最高だ。」

これが全てで、そのためにこそゲームはあるんだと。

2016-01-10

『傷物語 I 鉄血編』総監督:新房昭之

f:id:sf_sulla:20160110002941p:image

「傷物語」公式サイト - 〈物語〉シリーズ

三部作はさすがに長すぎなんじゃ....。

と思ってしまった。

いや、羽川さんの出番的には次回からが本番です。