『ベスト・キッド』 ハラルド・ズワルト監督

 父を亡くした少年ドレは、転勤する母に連れられデトロイトから異国の地、北京へと移り住むことに。言葉や文化の違いに戸惑いつつも近所の美少女に心ときめかせるドレ。ところが、同じ学校に通ういじめっ子のカンフー少年チョンの標的になってしまう。そんなある日、いつものようにいじめられていたドレは、アパートの管理人ハンに助けられる。彼がカンフーの達人と知ったドレは教えを請うことに。そして、来たるカンフー大会でのチョンとの決戦に向け、修行に励むドレだったが…。
映画 ベスト・キッド - allcinema

なんか古くさい話だなーと思ったら、リメイク作品なんですね。80年代の映画を舞台を中国に変えた映画というわけですが、いじめっこに勝って、そのじめっこと握手をするなんて、実に良いじゃないですか(笑) カンフーのアクションが見たくて、これを観たんですが、アクションはいいけど、修行がどうも短いのと、師匠以外の対人戦を一切しないまま、本番の大会に挑むのはちょっとなーと思いました。最初はもちろん慣れない対人戦にビビるんですけど、それで最後のやつに勝つまで行くのはうーんって思った。戦う恐怖が克服しきれないって感じもありつつ、それを克服する展開があったら、良かったかなー。