Hatena::ブログ(Diary)

サンフランシスコへの道 〜the long and winding load〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-11-23 サンフランシスコから帰ってきました このエントリーを含むブックマーク

サンフランシスコより、無事、生還いたしました。まーいまどき何があるってワケではありませんが、泊まってたホテルではストが発生し、宿泊していたうちの半分(3日間)はストの影響でベッドメイキングがされませんでした。それでも同じ料金取りますか??取られましたけど・・・

今回も非常に刺激的な一週間でした。残念ながら仕事で予定は一杯だったのであまり観光はできませんでしたが、今回もサンフランシスコ近代美術館へは行けました。

前回訪れた時(二年前)にはあったかどうか覚えてないけど、最上階(確か5階)にカフェがあって、そこでオブジェに囲まれながらカプチーノを飲むと言う、非常にさわやかな体験もできたので、よかったよかった。

細かい報告はまた別途・・・書くかどうかわかりませんが、また次回ということで。

取り急ぎ、無事に生きて帰ってきましたよということで。

2009-11-14

サンフランシスコへ行ってきます

そんなわけで、前回のブログに書いたように、サンフランシスコへ行ってきます。今回は出張で。

このブログを始めたきっかけは、社内(前職)での海外研修に行けるかもというというのがきっかけで書き始めました。そんな憧れのサンフランシスコへ、再度いけることがモーレツにうれしい今日この頃です。

今回は自社の年次カンファレンスに出張扱いで参加という、実にありがたい話しです。当初は外人相手にデモブースに立つという過酷な環境を言い渡されていたのですが、今回は日本人向け特設ブースが設けられ、日本からの出張組みはこのブース担当ということで一安心。安心してちゃいかんのだけど。

一週間まるまる、社内のトレーニング2日+イベント3日ということで、遊べる時間はほとんどないものの、同僚含めた海外のエンジニアたちとコミュニケーションする機会はたっぷりありそうなので、英語力に問題はあるものの、なんとかいろんな人と交流したいと思う今日この頃なのでした。


さて、いつから行くかといえば、明日(11月15日)から。そう、明日。

日々の忙しさにかまけてなーんの準備もしておらず、成田へのアクセスも全く考えておらずに、あわてて成田エキスプレスを予約しようとしたところでした。

以前にこのブログでも書きましたが、えきねっとはほんっとに使いにくい。笑ってしまうほどに。2年前から全然改善されていない気がする。ぜひとも改善を図って欲しい。あの導線の悪さは、ほんとに致命的だと思うのだけど、どう思われますかね、皆様は。

交通機関として他に選択肢がないから許されている/気づいていないだけなのかもしれないけど、あれが普通のネットショッピングやら他の競合がいるような環境だったら、あっというまに利用者は離れていくと思うけどね。

現実に私は成田エキスプレスではなく、高速バスで行こうと思っているし。とはいえこちらも予約システムが弱くて、この時間はすでに受け付けてもらえないので、明日電話で確認してからの話しですが・・・

なにはともあれ、行ってまいります。まー、生きて帰ってこれたら、またご報告しますので。

ではでは。

2009-10-20

10ヶ月と20日ぶりの更新

今年の元旦から、全く更新されていないこのブログですが、まだ一応生きてました。

ひたすら忙しい日々と、ここ最近はTwitterを使っており、なんだかそっちのほうが楽チンで・・・

言い訳がましいですが、そんな感じで日々元気にやっています。

この10ヶ月にあったことって何があるかな・・・

  • Twitterはじめた
    • 日々のつぶやき(といってもそんなに頻繁ではないが)は、Twitterが圧倒的に楽。ケータイからも使えるので、なんとなくそちらを使うようになりました。
  • 沖縄にバカンスに行ってきた
    • 少し遅めの夏休みを取って、沖縄に行ってきた。ちゅら海水族館は綺麗だったし、プライベートビーチはらくちんで良いよね。ゴーヤ食べまくったしオリオン飲みまくった。
  • 11月にサンフランシスコにいけることになった
    • なんとも人生とは奇なもので、このブログを始めるきっかけにもなったサンフランシスコへの出張へ、再度いけることになった。今度は立場が全く逆で、前回はイベント参加側、今回はイベント実施側。
  • 家でPCを触ることがほとんどなくなった(仕事を除く)
    • 家でPCはバリバリ触っているのだが、仕事でだけ。プライベートの自分のPCは、ほっとんど触らなくなりました。よって、連れの専用機と化してます。
    • なので(?)、ブログを更新する機会が激減。このブログを通して私の生存を確認している一部の方々、Twitterを見て生存確認をお願いします。

Twitterはこちらhttp://twitter.com/sfujita180。まー、もしTwitterやってたらフォローでもしてくださいな。あ、あとmixiは細々と続いてますな。こちらもいつまで続くやら・・・

はてなの書き方(はてな記法)をすっかり忘れてしまったので、非常に書きにくいエントリでした。ちゃんちゃん。

2009-01-01

sfujita1802009-01-01

明けましておめでとうございます

激動の2008年が終わり、勝負の2009年がついに幕を上げました。

去年はほんとに色々あったな〜。2008年を漢字一文字で表すと

【転】

ですな、間違いなく。

転機、転職、転居。色々あったなぁ・・・(遠い目)

しかし、後ろを振り返っている暇はありません!前にガンガン進まなければならんのです!


そんなわけで、今年は例年に増してより一層の攻めの姿勢で挑もうと決意する元旦のマックなわけです。



・・・そう、マック

私は今何故か、片田舎のマックにいるのです。

写真はマックコーヒーシナモンメルツ。意外と美味しい、シナモン好きにはうってつけ。

連れの友人がつい先日無事に出産を終え、帰省のタイミングでそのお見舞いに行っているのです。

ご存知の通り出産後もお母さんはとても大変。命をかけた大仕事のあと、体を養生させながらも可愛いけれど一人では生きていけない我が子のケアをしなければならんのですよ。

もうなりふりなんぞ構ってる場合では当然ないので、私はお見舞いを遠慮した次第です。

れでぃーに失礼だからね。


そんなわけで、病院の最寄りのマックで待ってるわけですよ。

ちびすけは一緒にお見舞いに行ったので、まぁゆっくりしたもんですわ。

でも、元旦のマックにも意外と人がいてびっくりした。


そんな、2009年最初の日。

今年もよろしくです!