とある米国大学の授業風景

アメリカの大学の典型的な授業風景】
http://satoshi.blogs.com/life/2007/11/post-5.html
http://satoshi.blogs.com/photos/uncategorized/2007/11/16/university.jpg

学生が授業に持ってくるラップトップのほとんどがMacBookというお話。
米国大学で学ぶのが夢の私としては、憧れ(というと言いすぎですが)の場所の風景を垣間見られました。


確かに先日サンフランシスコに出張したときも、街中のカフェでラップトップを開いているのはMacBookが多かった。(全てではなかったけど)ダウンタウンにあったAppleStoreに展示されているインターネットに接続されたiMacも、行列ができるほどに使われてて、全然触れなかった。

さすがにMicrosoft社内のカフェテリアやロビーで使っていたのはMacではなかったのは確認できた。(中島氏のコメントにもあるが、DELLばっかりだった)

でも、Salesforceセミナー会場ではMacがやっぱり多かった。目立つから目を引くだけなのかな?


そういえば、米国出張して面白いなと思ったのは、店舗のPOSシステム。日本のPOSはそのほとんどがPOS専用端末(TECとかね)なのに対して、あちらの店舗はほとんどがPCをつかっていた。それもWindows

ナパバレーのとあるワイナリーでは、Microsoft Dynamicsを使ってたなぁ。