ブログ村 カテゴリー

キリスト教(617)  天台宗(1)  真言宗(3)  浄土宗(0)  臨済宗(4)
浄土真宗(14) 曹洞宗(1)  日蓮宗(2)  創価学会(28)  霊友会(0)
立正佼成会(0)  真如苑(5)  幸福の科学(39)  禅・坐禅(36)  天理教(8)
パーフェクトリバティー教団(0)  生長の家(1)  統一教会(266)  神道(61)  イスラム教(6)


ブログ村の宗派別カテゴリーを見てみた。
他にもあるのだが、宗派別としてはこんなものだろう。
かっこ内の数字が、参加ブログ数。


私は、ブログのカウンター数をあまり気にしたことは無いが、この宗派別の参加ブログ数は気になる^^


スピリチュアル系(除外してますが)のものを除くと、キリスト教が飛びぬけて多いのはわかるのだが、統一教会が266もあることに驚いた。
統一教会の信者さんって結構多いんかな?


創価学会が28というのは、ちと少ないような気がしますが、聖教新聞には「ネットは悪」的な記事が多いのでそうなっているんでしょうね。
ていうか、ランキングに興味がない人が多いのかもしれません。
リアルが忙しい活動家が多いのも原因でしょうね。


鯖板にも書き込んだのですが、ネットの良いところは自由さです。
一般の方が疑問を持った時に「創価学会」でくぐり、このカテゴリーを見たとします。
一つでも多くのブログがあれば、たとえ、アンチに利用されるようなことがあっても、リアルの世界で学会員一人一人がまじめに奮闘していることを少しでも伝えることができると思うのです。
なので「創価学会」カテゴリー参加ブログが、もっともっと増えればいいな。
で、「ブログを持っているメンバーは、ぜひぜひ参加してもらいたいなぁ〜〜」と思った。


それで、宗派間で「世界平和」というテーマなら意義ある交流も可能なのではないか――と考えた。
昔なら「それは、謗法や」としばかれそうですが^^;
ネット上で教義的なことをやりあうことは、あまり意味がないような気がするのです。


ここは、2次元(テキストの世界)とはいえ世界に開かれた自由空間(犯罪的なものは除く)なので、他宗の方ともまじめに「世界平和」とか語り合えそうな気がする。
まあ、様々な人がいるので見抜く目は必要だと思いますが……。


平和憲法を持っている日本から発信していくことに意義がある」
「大いなるロマンを語り合いたい」
そんなことを考えました。
「ちと、楽観的すぎるかいな」と思いつつ。