SoftBankホームアンテナ設置

前にも書いたSoftBankホームアンテナですが、ようやく設置工事日がやってきました。
(ホームアンテナ設置前後の受信感度の写真以外はNokia N82で撮影)

設置工事中。
ドナーアンテナ(受信側アンテナ)の取り付け位置を決めるため工事スタッフが電波の受信感度を
調べています。

雨樋に取り付けられたドナーアンテナ。
これが電波を受信し、エアコン取り付け用の穴から同軸ケーブルを室内に引き込み、ホーム
アンテナに接続されます。

これが室内に設置するホームアンテナ。
ドナーアンテナが受信した電波を増幅して室内に発信します。
ホームアンテナの設定中は左のように電波強度などを示す数字が表示されますが、通常は右のように
表示は消えます。


設置工事にかかった時間は1時間ちょい。
ドナーアンテナの設置位置決めにけっこう時間がかかりました。
設置位置決めがかなりシビアなようで、最初に取り付けた位置では電波の受信が不安定だったため、
取り付け位置を変更したこともあり時間がかかったようです。


ホームアンテナ設置の結果はこの通り

ホームアンテナ設置前
左上から右下へ
Nokia N82705SHNokia E51、ドコモFOMAの電波を受信しているNokia N80(比較用)
Nokia E51とN80には日本でのローミングが可能な海外プリペイドSIMカードを使用。
ドコモFOMAの電波状況は良好なのに対し、SoftBank 3Gの電波状況は悪い。
705SHは圏外表示が出ていますし、Nokia E51は何とかネットワークを認識している状態。

ホームアンテナ設置後
この通り電波状況が大幅に改善され、ドコモFOMAと変わらなくなりました。
これで室内でも問題なく携帯が使えます。
それにしても705SHの電波受信感度の悪さには驚き、と言うよりもノキア端末の電波受信感度の
よさには感心させられます。
電波受信感度がイマイチに感じるNokia N82ですら、705SHよりも受信感度がいい。
さすがは世界シェア40%を誇るだけのことはありますね。
それよりもこの程度の端末しか提供できないSoftBankとシャープは一体何をしてるんだ、と
思ってしまいます。