Opera Mini 4.1

YaPNを導入してからノキア標準ブラウザを使うことが多くなり、最近では利用頻度がかなり
落ちていたOpera Miniですが、最新バージョンである4.1がリリースされたとのことで、
Nokia N82にインストールしてみました。
ダウンロードはこちらから

画面を見る限りではそれ程変わった感じはしませんが、ブックマーク周りの使い勝手に
改善と改悪が入り混じっていて、少々不満。
それと相変わらずフォントサイズを小さくできないのはいただけない。
それができるだけでもかなり評価が高くなると思うのですが。
フォントサイズを柔軟に変更できるノキア標準ブラウザを常用するようになると、これはかなり
不満に感じます。
しかしノキア標準ブラウザではうまく表示できないサイトも多く(特に日本の携帯サイト)、
日本語の処理にも問題あり。
Opera Miniはそういうノキア標準ブラウザの欠点を補完できるブラウザとしての価値が高いので、
もう少しがんばって欲しいところですね。


個人的には私が海外ノキア携帯を使い始めた頃のバージョン3が一番いいかな、と思いますね。
というわけでアンインストールして、バージョン3に戻すか。


それにしてもITMediaこの記事、ちょっと大げさすぎるよなぁ。