IDEOSに日本通信版ファーム?を焼く(修正あり)

バッテリーが異常に持たなくなる事件の後ほとんど使わなくなってしまった私のIDEOS。
その後はあの時程バッテリーを異常消費することはなくなったものの、使い道がなく放置プレイ状態でした。
しかし先日日本通信版ファームウエアのリーク情報を得たので早速焼いてみることに。


ファームウエアの入手先はこちら
そこにある「U8150 V100R001C126B831SP03.zip」が日本通信版ファームウエア? になります。
ちなみに上記リンクからはイーモバイル版(S31HW/Pocket WiFi S)用を含む各国/キャリア版IDEOSのファームウエアもダウンロードできます。

(2012/02/07追記)リンク先が「404 Not Found」でアクセス不能になっています(消されたようです)。


IDEOSのファームウエア更新の手順はこちらのエントリを参照。

ファームウエアの書き込み作業自体は問題なく終了する(Update Completeと出る)ものの、その後再起動した際にこの画面で止まってしまいます。
しかしバッテリーを抜いて電源を強制OFFし、再度電源を入れると(ファームウエア書き込み時に問題がなければ)ちゃんと起動するので心配ご無用。
端末の初期設定を行い、Googleアカウントを設定してアプリを再インストールし、root化(手元にあったSuperOneClick 1.5.5で可能でした)も済ませて再セットアップ完了。


日本通信版ファームウエアを適用すると、OSバージョンが上がります。

OSバージョンは2.2から2.2.1へアップ。
しかしベースバンド、カーネルのバージョンは新イタリアンファーム(Vodafone Italy版SP03)と同じです。
そして日本語フォントがプリインストールされているので、CJKフォントだと見苦しい「直」の文字もちゃんと表示されます。
ただし日本語IMEはインストールされていないので、Android Marketから好みのものをインストールする必要があるので要注意。
この流出ファームウエアですが、日本語フォントが入っている、ということで日本通信版で間違いなさそうです。


となるとFOMAプラス対応がどうなっているのかが気になるので、早速テストしたいところなのですが、明日は雨か…


最後にいつものお約束ですが、やってみたい方は自己責任でお願いします。