Hatena::ブログ(Diary)

モバイルをバックパックにつめこんで

2011-04-12

[][]MB単位課金だそうな:b-mobile Fair

昨日のエントリで「利用可能データ残量はどういう単位で減っていくの?」と書いたb-mobile Fairですが、残念ながらMB単位だそうです。

情報元はこちら


“公平”なプリペイドSIM──「b-mobile Fair」は本当に速度制限なし? (2/3)


MB単位の従量課金、というのはEMチャージ(イーモバイルプリペイドデータSIM)以上の極悪な仕様だなぁ、と思ってしまいました。

1接続セッションで1KBしか通信しなくても1MB分のチャージが消費される、ということですから、スマートフォンを普通に使えば1GBの利用権があっても10日も持たないのではないか、と思います。

このb-mobile Fair、ユーザーがパケット接続のON/OFFをコントロールできる使い方、例えばUSBモデムなどを使ったPC接続向け、と見てよさそうです。

そしてb-mobile WiFiで使うのもいいかも知れません。

電源のON/OFFでパケット接続/WiFiのON/OFFを切り替える仕様のため、電源が入っている状態では圏外にならない限り常時接続セッションが維持されますから。


非常に安いパケット単価で従量課金、という新しい料金スタイルを打ち出していながら、それを台無しにするような課金制度になっているのが本当残念です。

beckbeck 2011/04/12 23:47 QAを見ると残量確認がMB単位なだけで問題なさそうですよ
http://www.bmobile.ne.jp/fair/faq.html

sgrmathasgrmatha 2011/04/13 00:22 beck さん

データ残量表示の件については4/11のエントリにも書きましたから、既に承知しています。
しかし上記リンクのITMediaの記事に「利用可能なデータ量は“1Mバイト”単位で減算する仕組み」と書かれていたので、チャージはMB単位で減ってゆく、という認識に至ったわけです。
記事の内容を普通に考えるとそういう解釈になるでしょう。
とは言えこの件についてはやはりはっきりさせたいので、一度日本通信に問い合わせしてみようと思っています。

hellomanhelloman 2011/04/16 12:26 はじめまして。今後ともよろしくお願いします。
下記ホームページに記載がありました。
・減算表示は1MB単位になります。ただし、実際の減算はbyte単位になりますので、表示が実際の残データ量と異なる場合があります。
http://www.bmobile.ne.jp/fair/note.html

sgrmathasgrmatha 2011/04/16 21:17 helloman さん
情報ありがとうございます。
それにしても「購入する」ボタンをクリックした先のページにこのような重要な情報が隠れている、というのはいただけないなぁ。
このような情報は購入前に必要な情報であり、それを購入手続き画面に行かないと分からない、というのは配慮に欠ける、としか言えませんからね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証