SIMロックフリー版iPhone 4Sの価格は?

今日iPhone 4Sの価格が発表され、予約も開始されました。
とは言え日本キャリアの「実質xxx円」といった価格表示には意味がない(それではなく縛り期間内にかかる最低費用を表示すべき)ので、そんなことはどうでもいい。
それよりも私が気になるのはSIMロックフリー版の価格。
GSM Arenaの記事によると、「現状でSIMロックフリー版iPhone 4Sが最も安いのはカナダ」なんだとか。
そこで調べてみると、カナダのApple StoreでのSIMロックフリーiPhone 4Sの価格は


C$649(16GB):約48000円
C$749(32GB):約55500円
C$849(64GB):約63000円


とのこと(C$1=74円で日本円に換算)。
香港のApple StoreでのSIMロックフリーiPhone 4の価格と比較すると(カナダのApple Storeからは16GB/32GBモデルのiPhone 4が消えており、直接比較できないため)、16GBモデルの価格上昇はわずか(日本円換算で1000円程度)ですが、32GBモデルは価格上昇幅が大きく、日本円換算で5000円程高い。
先日のエントリでは「64GBモデルが追加されることで32GBモデルは割安になるかな?」と書きましたが、そうはならないようですね。
カメラ周りなど機能が向上しているので、割高になるのもやむを得ないところでしょうが、ちょっと残念です。


となると日本からSIMロックフリーiPhone 4S 32GBモデルを購入しようとすると、7万円程度の出費を覚悟しろ、ということかな?
昔に比べスマートフォンの価格相場が下がってきていることもあり、7万円、というのはかなり割高に感じてしまいます。
とは言え私が2年前に香港のApple StoreからSIMロックフリーiPhone 3GS(32GB)を購入した時に支払った総額(本体価格+香港買物隊購入お手伝いサービス料)は8万円を超えていますから、それから比べると安くはなっているんですけどね。


発売直後は品薄のため価格もかなり高いでしょうが、私は資金繰りの関係で来年の春頃購入予定なので、それまでに品薄感がなくなって価格も下がり、入手しやすくなることを期待しています。
そしてそれまでにiPhone 3GSにトラブル(故障、紛失など)がないことを祈るばかりです。