Hatena::ブログ(Diary)

モバイルをバックパックにつめこんで

2011-10-10

[][][]New GingerBread tastes bad?

CyanogenMod 7 for Milestoneのリリースビルドが公開されたので、アップデートすることに。

アップデートのやり方はこちらのエントリを参照のこと。


アップデートすると、Androidのバージョンが2.3.7になりました(2.3.6はどこにいったの?)。

f:id:sgrmatha:20111010193713p:image

しかしこのバージョン、動作がもたつくする上に安定せず、かなり問題あり。

この現象、Android 2.3.7搭載の最初のバージョン(7.1.0-11.09.30)でも、その後アップデートされた(現状での)最新版(7.1.0-11.10.05)でも発生してしまうので、結局CyanogenModを最初に導入した時のバージョン(7.1.0-RC15-11.09.14、Android 2.3.5)に戻しました。

RC(リリース候補版)であるにも関わらずこちらの方が明らかに安定しているので、しばらくはこれで運用することにします。


そう言えば以前のエントリで「SMS Unread CountのGMailウィジェットをホーム画面に置こうとすると、SMS Unread Countが強制終了する」と書きましたが、実はこれ、SMS Unread Countに起因する問題ではなく、アップデートされたAndroid標準GMailアプリによるものでした。

Galaxy S IIでも同じ症状が発生し、「おかしいな」と思って調べてみると原因が判明。

この問題の現状での解決法は「GMailアプリを2.3.5へアップデートしない」しかないようですが、標準のGoogleサービス向けアプリデフォルトで自動アップデートになっていて、知らないうちにアップデートされてしまっていてハマる、というケースが多発しているようですし(私はあまり気にせず手動アップデートしてハマりました)、CyanogenModなどのカスタムROMではGoogleサービス関連アプリプリインストールされていないものもあり、そういったカスタムROMでは別途Android Marketから導入する必要があるためやはりハマってしまいます。

一番いいのはSMS Unread Countがアップデートされ、問題が修正されることですが、この問題、2ヶ月以上前から出ているにもかかわらず放置プレイ状態(1年以上アプリアップデートがなされていない)なので、期待薄かなぁ。

となると代替アプリを探す方が早いかも知れません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sgrmatha/20111010/1318246068