海外版Nexus 4をFOMAプラス対応にする方法が見つかった+α

10/1の消費増税の発表による「消費増税ショック」のせいでしばらくブログ更新する気にもならず、その後も「絶対に更新しなきゃ!!」と思わせるようなネタもなかったこともあり、久々の更新となります(言いたいことはTwitterで適当につぶやいて済ませていた)。
本当は消費増税ネタもエントリするつもりだったのですが、時期を逸してしまいました。
しかしこの件に関しては非常に腹が立っていることもあり、いずれエントリするつもりでいます(文章がうまくまとまらない…)。


以前「ボッタクリ価格の国内版ではFOMAプラスOKだが、海外版ではNG」とエントリしたNexus 4


今頃こんな値段で発売されてもねぇ


ハードウェア的には同じものなのに、日本版だとOKで海外版ではNG、というのは不思議でしたが、ついにその仕様の謎が解明され、海外版をFOMAプラス対応にする方法が見つかったそうです。


グローバル版Nexus 4をプラスエリアに対応させる方法 | Dream Seed


によるとROM焼き等で書き換えることができない領域にFOMAプラス対応の可否を決めるフラグがあり、それを特殊な方法で書き換えることでFOMAプラス対応にする、とのこと。
要rootで、リスクも高そうですが、海外版でもFOMAプラス対応にできる、というのは嬉しいところです。
それにしても今や在庫処分的な扱いになっている端末をボッタクリ価格で売るためにこんな小細工をして国内版のみFOMAプラス対応にする、というやり方には本当腹が立ちます。
しかしこれで海外版もFOMAプラス対応となりますから、ボッタクリ価格の日本版を買う必然性は全くなく、海外版でOK、ということになり「ざまぁ見ろ」と言いたくなりますね。
海外版Nexus 4を購入するようなユーザーは当然rootを取って使っているでしょうから(それがNexus端末の醍醐味)、要rootというのがハードルとなることはないでしょうし。
とは言えLTE対応のNexus 5がもうすぐ発売となりますから、今から海外版Nexus 4を買うのはあまりお勧めできませんが(ちなみに16GBストレージ版が現在1ShopMobileでUS$315)。


2ちゃんに「FOMAプラスを掴んだ」という書き込みもありましたから、海外版Nexus 4を「ゴニョゴニョすることにより対応する端末」として隠れFOMAプラス対応端末リストに追加することにします。(「海外版はFOMAプラスを掴まない」も修正します)。:追加、修正済


そしてVerizon版iPhone 5c(Model A1532 CDMA)がFOMAプラスを掴むらしい、という情報も入ってきました。

しかしこのツイートではフィールドテストモードで確認していないので、100%確実、とは言えないのがちょっとなぁ、と思ってしまいます。
って言うかFOMAプラス対応の検証をするならフィールドテストモードで確認するのが必須だと思うのですが、単にFOMAプラスオンリーの場所へ行って「FOMAプラス非対応端末は圏外でしたが、アンテナマーク表示が点灯しました」的な検証だけで終わっているのは4年前から隠れFOMAプラス対応端末の情報を追っている私からすると「手抜き」としか言いようがないので、きちんとした検証をして欲しいところです。
フィールドテストモードで確認していないとは言えほぼ間違いないと思われるので、現状でリスト入りさせてもいいのですが、同じVerizon版のiPhone 5sや「技適マークが表示される」Sprint版iPhone 5s/5cではどうか、というのも気になる、というのもありますから、これらについての情報を待ちたい、ということで現状では隠れFOMAプラス対応端末リストへの追加は保留、ということにします。
ということでいつも通りコメントまたはTwitterで情報頂けると幸いです。
って言うかFOMAプラスが云々、というのであれば素直にドコモ版5s/5cを買えばいいのに、と思うのですが…
iPhoneSIMロックフリー端末としての使い勝手が悪いですから、そんなにSIMロックフリーにこだわる必要はないのですがね。


そしてGalaxy Note 3 SM-N9005/N9000(LTE版/3G版)のFOMAプラス対応の可否についての情報もお待ちしています。
以前エントリしたGalaxy S4 Zoomの件からすると、前者はNGで後者はOK、のような気がする…