中古モバイルルーターを2台ゲット

先日中古のモバイルルーターを2台購入しました。

HuaweiSIMロックフリーモバイルルーターE5377s-327(上)とWiMAX2+(TD-LTE)とWiMAXに加えauFDD-LTEも利用できる3方式対応のこれまたHuaweiモバイルルーターHWD14(下)です。


まずはHuawei E5377s-327から。
これを買ったきっかけは「ルータープリンス」shimajiroさんのこのブログエントリ


SIMフリーのモバイルWi-Fiルータ「E5377」中古品が7,980円(税込)に値下がり | shimajiro@mobiler


端末スペックを見てみると日本国内で販売されている(=技適を取得している)モバイル端末では珍しいLTE Band7/19(2600/ドコモ800MHz)両対応で、日本国内/海外いずれでの利用でも使い勝手がいい端末であることが判明。
そしてもちろんSIMロックフリー
その割には価格は7980円とそれ程高くなく、以前から何かと使い勝手の悪い手持ちのドコモ回線用モバイルルーターL-03Eをリプレースしたいと思っていたこともあって欲しいなぁ、と思ったのですが当初「秋葉原に行かないと買えないのかぁ」と思って諦めていました。
しかしAmazonマーケットプレイスでも購入できる、ということで俄然買う気になって更に調べてみるとSIMスロットは今時珍しい標準SIM対応で、micro/nanoSIMの利用もしやすい形状(SIMアダプターが要らない)なのが好印象。
いつものように金欠なのでかなり悩んだのですが、L-03Eは売るからそれである程度相殺できる、ということで結局購入することにしました。
中古は一期一会だし。
いつも有益な情報を提供してくれるshimajiroさんに何か貢献したい、ということで上記ブログエントリ内のAmazonリンクから購入ページヘ飛んで購入しました。

ショップ側の説明では程度はBランク(目立つ傷等はないが使用感がある)とのことでしたが、2日後手元に届いたそれは箱が開封済で、付属する保証書に購入日、販売店舗名が書かれていない(つまりメーカー保証はない)だけでほぼ新品といえる状態で、この通り工場出荷時に貼られたディスプレイ保護シールが貼られたまま。
これは当たりだったようです。


そしてHWD14。
上記のE5377s-327が届く予定の日に出先でリサイクルショップに立ち寄ったらこいつを発見。
そう言えばUQ MobileのサービスがKDDIバリューイネイブラー(KVE)からUQコミュニケーションズに移管されたことで以前は利用できなかったWiMAX2+サービス向けの端末でもUQ Mobileが利用できるようになったんだよな(mineoのau回線利用プランでは以前から利用可能だった)、というのを思い出しその場で調べてみると実際に使えた、という情報を見つけたので「UQ Mobile回線をWiMAX2+接続で使うとどうなんだろう」というのが気になっていたこともあり購入することに。
値段は1609円で、箱はあるものの本体以外の付属品は一切なし。
しかしジャンク品ではないので、リサイクルショップの1週間保証が付帯(あまり意味がないですが)。
結局同じ日に中古モバイルルーターを2台手に入れたことになってしまいました。

このようにディスプレイ部の痛みが激しかったのですが、前ユーザーは工場出荷時に貼られた保護シールを剥がさず使っていたようで、それを剥がしたらディスプレイは新品同様になり利用に全く支障がない状態に。

UQ MobileのSIMを挿してAPNを設定するとこのようにWiMAX2+の電波を掴み問題なく利用可能。
ただしWiMAX2+契約ではないSIMではWiMAXのみを使うモード(ノーリミットモード)は利用できず、WiMAX2+とau FDD-LTEのみの対応となります。
余談ですがこのHWD14、以前ドコモLTE対応USBモデムL-02Cを購入したのと同じリサイクルショップで購入したのですが、その時同様解約済SIMが挿さったままに。
本来であれば買取査定時にSIMスロットに解約済SIMが挿されたままになっていないかを確認し、もしそうであればそれを返却しないといけないのですが、相変わらずそういったことはしてないようです。


そして問題児モバイルルーターL-03Eはじゃんぱらで売却。
ディスプレイ部に利用時に収納していたポーチから出し入れしているうちに付いた擦り傷があったのですが、それは利用しているうちに自然に付く範囲の軽度のものだったのでそれ程査定に影響せず、売却当時の買取上限額6000円からマイナス500円の5500円で売れました。
販売から2年以上経過しているのでネットワーク利用制限はもちろん「○」ですし(元々私が中古で買った時から○でしたが)、箱、付属品も全て揃っていたからでしょうが、程度がいいとは言えないし、最近中古のタマ数が多いこともあってもう少し買い叩かれるかな、と思っていたので意外でした。
これによりE5377s-327を差し引き2500円程で購入できたことになります。
2500円程で端末がSIMロックフリーになり、対応LTE/3Gバンドが増えてLTEの対応通信速度も向上したのですからいい買い物だったと言えそうです。


今回入手した端末を実際に使ってみての話は近日中に改めて書くことにします。