輪行デビュー 三方五湖サイクリング

去年の12月にBROMPTON買って9ヶ月、とうとう輪行デビューです。 1発目は福井県三方五湖。 名古屋から東海道線米原まで行って、米原から北陸線で長浜乗り換えで敦賀まで、そこから小浜線に乗り換えて、三方駅輪行です。 初輪行なので、置き場所とかの確保にとまどう・・・。 それでも、どうやらこうやら三方駅に到着しました。

水月湖から浦見川

水月湖久々子湖の間は人工的に開削した浦見川という川でつながってるようです。 遊覧船でまわれるらしい(^^) 所要時間40分、大人1200円、子供600円くらいみたいでした。
 

美浜の海

湖に別れを告げた後は、美浜の海に出ました。 けっこう波が白かったなあ。
   


この後、美浜の駅から輪行して帰ったのでした。 走っていた時間は、12時55分にスタートして、美浜駅を15時16分に乗れなかったので、おおよそ2時間30分。
 帰りの敦賀へ向かう小浜線は、敦賀の気比神社が大祭だったようで、小さな車両がお祭りへ向かう若い子たちで混んでて、ちょっと大変でした(^^;
 でも、特に大きなトラブルもなく、初輪行は気持ちよかったです(^^v おしまい。