Hatena::ブログ(Diary)

影の日々の戯言 このページをアンテナに追加

2011-01-27

[]パーティを組む時に考えること

私はこれは学校のテスト勉強と同じではないかと考えています。

どちらかと言えば受験勉強に近いのかもしれませんが(ははは

  • どの大会に参加するのか

これはどの学校に受験するかと似てますね。

例えば公式大会に出たいならあなたは公式がどんなものか調べるでしょうし

対戦重視のオフ会に出るならまずはルールが何かみられると思います。

そして気に入った大会に参加すると思います。


  • 傾向と対策

とりあえず受験する大学を決めたならその学校の過去問を解くと思います。

九州中国四国、関西、北陸中越、関東、東北、北海道etc

最近はインターネットを駆使して様々な大会が多いですね=∀=)(ははは

その大会が歴史があれば、過去の使用パーティや頻度から

何かしらの傾向が見えてくると思います。


このポケモンは非常に良く使われてるので対策が必須だな。

逆にこのポケモンはあまり使われてないな、対策薄そうだし逆に使ってみよう。

様々な考えから自分なりに傾向と対策を見極めていきます。


  • (試作品)パーティの構築

ただ頭の中で架空の相手と戦ってばかりでは意味がありません。

大会はポケモンがいないと対戦もできないのでとりあえず6匹はポケモンは必要ですね。

それに大会には期限もあります、とても重要です。


テスト前にある程度余裕を持って勉強しておくといいのと同じように

大会期日までにある程度余裕を持ってパーティを組むのは非常に大事です。

気になったポケモンがいればそれを軸にパーティを組んでいきます。

ここら辺は適当です、なんでもいいです、バランスが悪くても構いません。


  • 実際に対戦を行う

とりあえず自分がこれだと思う相手を何でもいいので5人見つけましょう。

そして対戦を行います、結果はどうでもいいです、勝っても負けても。

そもそも勝率なんて別に野球ペナントするわけでもないので関係ないでしょう(ははは


  • 対戦結果の考察

5戦してあなたがこのパーティを回す前と回した後では感じ方が変わると思います。

そこから良い点はさらに伸ばし、悪い点は修正を加えていきます。

個人的には負けた方がいいんじゃないかなと思います。


というのも皆さんもテストでいい点とると特に見直ししないでしょ?w

逆に悪い点とったらなんでこうなったんだぁ\(-o-)/と真剣に考えると思います。

それと同じですね、勝ちからより負けから学ぶことは多いものです(ははは


  • (試作品)パーティの改良

技や配分変更などが簡単ならいいですが性格が変わる、目覚めるパワーがいる場合

はたまた今のメンバーを買える場合は再度準備がいりますね。

パーティを組むメンバーをまた調達していきます。


そして自分が納得するまでこの作業を繰り返します。

最後に自分が参加する大会で対策を甘くしてもいい相手は除外していきます。

期限がありますのであなたが納得するしないに関わらず大会は始まりますので

この準備がかかると思うなら時間を逆算して準備しないと納得がいかないので注意ですね(ははは


私自身も2010年の公式大会で使用したパーティはポケモンは

すでに公式ルールが発表された時からすでにあの4体は決めておりました。

そこでポケモンの準備は割と早い段階で終えていたのですが

私は非常に育成をする気が起きないのでそこらへんも念頭にゆっくり仕上げて行きました。


あと日常生活も実験で忙しくなり、また就職活動も始めてましたので

大会には当選しており、パーティも作りましたがたぶん行かないことを前提でしておりました。

たまたま大会前日に実験もきりが良く終わり、就職活動での小論文も終わったので

ちょうどいいので気分転換に出てみようとその日の夜に決めたという感じでしょうか。


というわけで皆さんも早めに準備はしておくといいですよとまるで学校の先生を擁護しているようですが

実際学校で言われていることは非常に理にかなっていますし、大切だと私は思います(=∀=)b

まぁこれだけだらだら書きましたが常識の範囲でモラルを持って

学校で学んだことをポケモンでも真似ればいいのではないでしょうかってこれ構築論になってないがな(( ・ω・)

ソリッドソリッド 2011/01/27 18:55 有り難うございます。パーティ構築論の参考にさせて頂きます。
受験と重なるのは面白いですね。

次の記事はあんぐらオフで10名に質問したものです。
今のところ質問した全員が、それぞれ独自の方法を使っています。
http://gray.ap.teacup.com/maximster/450.html

最後に【? 要求事項の整理】についてお伺いしたいのですが、
そのパーティ、及びそれで実現する対戦に望むものは、ズバリ何ですか。
勝率、勝利・結果、気分転換、エンターテイメント、交流、実験・調査、レーティングetc
宜しくお願いします。

shadowhatshadowhat 2011/01/27 19:27 >>ソリッドさん
非常にあいまいな答えで申し訳ございません(ははは
【パーティ】、及びそれで実現する【対戦】に望むものはズバリ勝利ですね。
頑張って構築したのでしたから勝って結果を出せたら達成感は高いと思います。


しかし私自身【ポケモン】は様々な娯楽や気分転換のひとつでしています。
確かに勝ちたいし結果出せればいいですが【真剣】に勝ちを狙いに行くのか?
と言われれば私は【いいえ】と付け加えさせていただきます。


もしもポケモンするなと言われば私は何の苦もなくポケモンしませんし
他の違う娯楽や気分転換で心身リフレッシュをすると思います。


またソリッドは様々な人のパーティ構築論を情報収集されているようですね。
2月に私は関西のとあるオフに出てみる予定ですのでその際宜しければ話を聞いてきますが
もしも情報収集を希望されるなら気軽に声をかけてくれれば幸いです。

ソリッドソリッド 2011/01/28 23:37 対戦で得られる達成感が、勝利に向かう気持ちの原動力、
という感じでしょうか。
準備に力を入れただけ、勝った時の達成感も大きくなると思いました。

>確かに勝ちたいし結果出せればいいですが【真剣】に勝ちを狙いに行くのか?
>と言われれば私は【いいえ】と付け加えさせていただきます。

これをハッキリと言える人は少ないと思いました。
勝利を第一としない人間からすると心強いです。

仮にあらゆる対戦で100%勝てる代わりに、1回の試合時間が
30分を超えるようなパーティ(しかも対戦内容は退屈)
を使いたいかと聞かれれば、使いたくないと答えます。

>もしも情報収集を希望されるなら気軽に声をかけてくれれば幸いです。
是非お話を伺いたいですし、オフ会には参加したいです
ただ、今後は対戦会に参加せず、オンラインでの活動(理論作成)に集中する予定です。
この度は有り難うございました。

shadowhatshadowhat 2011/01/29 20:41 >>ソリッドさん
そうですね、その解釈で大丈夫です。
是非オンラインでの理論作成完成を楽しみにしております。
又機会ありましたら宜しくお願い致します。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shadowhat/20110127/p1