私のポケモンやる上での障害の育成。
これをアウトソーシング出来る相手としてNOvaさんが見つかりました∠( ゚∀゚)/ (イヤッホー
構築→育成→対戦→結果→考察の流れの最大の難所のカバーは大きいですね(ははは


しかし育成出来る手段が出来ても
どんな配分にすればいいのか・・・・どんな構築を使えばいいのか・・・・
あっ、そうだ(・3・) 誰かのパーティを摸倣して俺のものにしよう☆∀☆)(キュピーン

全国ダブル:方針を決める

とは言え最近の環境を全く把握していないのも事実です。
何せポケモンをしてなかったら当然ですね、ただ白紙に戻ったとも言えます。


こう言う時はあえて過去にまで遡る原点回帰、これで行きましょう。
全国ダブルのベースは主に09ダブルバトルの影響を凄く受けていますね。


昔は良く見たが最近見なくなった・・・・そうしたポケモンから攻めてみるのも面白いですね。
と考えたらある1匹の09ダブルを象徴するポケモンを思い出しました。


また私は4倍弱点のポケモンを愛用しています。
理由は特定の攻撃を効果的に誘えるのとその攻撃が無ければ崩しにくいと言う点ですね。
相手のポケモン選出を特定の選出に強制出来る点も非常に魅力的でよく愛用してます。


ただ私が使うポケモンは非常に偏るのも事実です。
ちょうどポケモン休止していたのであまり使用してないポケモンを使ってみる。
これもまた私自身としては新たな発見が出来るかもしれません。



また知り合いのきあいPさんにハイリンク乱数の代行をしてもらえることに。

ゴチルゼルも選択肢に入るようになりました。
相手の交換を制限するのは対戦において非常に強力ですね。

今まで使っていないポケモンで活路を開くでぇ∠( ゚∀゚)/ ∠( ゚∀゚)/ ∠( ゚∀゚)/

全国ダブル:カビゴン


09ダブルの代名詞であり。
圧倒的な排除能力の自爆を覚えたカビゴンの所持の有無は
現代社会の核兵器保有と同じくらい影響力のあったポケモンですね。

  • 利点
    • 積み技が豊富(のろい、はらだいこ、たくわえるetc)
    • トリックルーム適性○
    • 安定したノーマル技による等倍攻撃と打点の高さ
    • 等倍でも数発は耐えれる恵まれたHP種族値と高い特防
  • 欠点
    • 遅い(全ての不確定要素をトリル下以外では全て先に受ける)
    • 威嚇で火力が削がれる(メタグロス以外の物理ポケモンは適応)
    • 耐性がない(耐久があってもほぼ等倍で急所も加味すると怖い)
    • ノーマル+サブの2つのみでは詰む相手が存在
  • 09ダブルと比べて
    • 自爆による最大1:2交換↓↓(初手自爆の奇襲や相手のまもる及び身代り強制大幅減)
    • 自爆成功率↑(身代りの採用減少/プレイヤーの自爆耐性大幅減)
    • 詰む相手増加(ナットレイシャンデラ及びバンギラスの登場)
    • カビゴン自身への対策及び相手の意識大幅減

カビゴンは格闘技には弱いですが此方の攻撃は格闘には等倍で通ります。
うまく相手の格闘技をくぐりぬける及び先に攻撃出来れば打開は可能です。
しかしカビゴンはとてつもなく遅いです、それは皆さんご存じでしょう。
基本は相手2体の攻撃を通常の状況下で先に受けるのを覚悟しないといけません。


相手の攻撃を先に2回受けるので技の急所、追加効果全て先にもらいます。
そのせいもありカビゴンは事故は引きやすいポケモンと言えばそうかもしれません。
その分トリックルーム下に移行すれば欠点は利点に変わります。


また威力は09と比べると圧倒的に劣りますが
プレイヤーの自爆による警戒意識とカビゴンに対する警戒意識は落ちています。
ノーマルジュエル自爆による相手2体への着弾成功率は09よりあがっているのも事実。
ただ威力は圧倒的に劣りますが(大事なことなので2回言いました



ここら辺を意識して考えて行くとあーさースタン*1やしゃでオフのアベルさんのパーティ*2あたりを参考にするといいかもしれませんね。
両者ともしっかり対策しているいいパーティなのでパクって参考にしたいと思います(にこり