2016GSダブル:感じたこと

ゼルネアス
自分で使ったらめちゃくちゃ強かった。
ただ取り巻きで大事に育てないといけない。

ダメージを貰うと先制攻撃などですぐ潰される。
後ジオコントロール積まないと思ったより脆い。


クロバット
猫だましを気にせず場を準備出来るのは偉い。
ただ追い風なりで場を準備した後はお荷物になる印象が強い。
怒りの前歯はどんな敵も半分まで削るのは強いが止めをさせない。

火力を出したい並びにしたいときに自分が割と生き残らされて
此方の理想の並びに出来ないのがやや気になる。


ゲンガー
が多い環境で伝説枠がを苦手とするので相性はいい。
交換を制限出来るので味方の戦いやすい環境を維持できる。
全国ダブルで見かけたもパーティによっては刺さる。


割と見かけるはやや苦手。
と組んでる姿を割と見かける。
なるべくかげふみで交換を抑止して此方の伝説の攻撃を通せれば強い。


レパルダス
意外とと組んでることが多い。
悪戯心で猫だましやアンコールに電磁波もいける。
ガルーラより先に猫だましを打てて、威張る+イカサマなりも使いやすい。
ただ相手がどう動くか掌握する必要あり。


ボルトロス
全国ダブルと同じく威張るや電磁波を使ってくる。
周りの火力が上がったので全国ダブルより処理はしやすい。
単純に威張るや電磁波で動けない確率を上げて隣の高火力で暴れるはGSと相性はいい。


サポートに多いをすぐ倒せる。
火力に削いで草結びを入れるとにはいいダメージは入る。
も採用率が上がるのでそこら辺にも目覚めるパワーがあれば対処可能。


エルフーン
全国ダブルより見かける率が上がったイメージ。
悪戯心の中で最速なので挑発なりアンコールも主導権を握りやすい。
挑発+アンコール+追い風+まもるが多く、とタスキを取り合うイメージ。


ボーマンダ
と同じくらい見かける。基本は殴るのが本業で稀に自分で追い風をする。
物理方面は堅いので不意打ちされても縛られなかったりもしばしば。
全国ダブルより氷技が飛んでくる頻度が下がるのは追い風だが
その分流星群なりフェアリー技はとんでくるのでどっこいどっこい。


グラードン
よりに近い感じ。
草を苦手としなくなったのは偉い。逆に岩技の採用は減った感じ。
さらに炎でフェアリー耐性を身につけて天候補正の火力も手にしていいことずくめ。
以前までは地震採用で取り巻きが浮いてるかシンクロを要求されたが
だんかいのつるぎのお陰で取り巻きの自由度は格段に上がった。


また技のレパートリーとしても物理も特殊両方いけるのでどちらで来るか読みにくい。
物理耐久が高いのでダークオーラを利用したふいうち。
レックウザしんそくでも縛るのは割と削る必要がある。


ただ自分自身との対決では自分のタイプ一致技が弱点のため
どちらが先に動くかは死活問題