南白&てんめぐオフレポ

南白オフ+てんめぐオフレポ
8/9に鹿児島で行われた南白オフと8/16に行われたてんのめぐみオフのオフレポになります
結果からいうと南白オフはベスト8でてんのめぐみオフはベスト16でした(予選はどっちのオフも抜けています。)

ではパーティのメンツの紹介です。

パーティ ボルトロス化身 ランドロス霊獣 リザードン スイクン ギルガルド モロバレル

ボルトロス化身 臆病 気合の襷 H4 C252 S252

10万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 守る

目覚めるパワー氷で無振りランドロスが確定一発(命の珠なしだと93%)

ランドロス霊獣 意地っ張り こだわり鉢巻 H76 A252 B44 D4 S132

地震 岩雪崩 蜻蛉返り 大爆発

大爆発でモロバレル(HB補正有り)ガルーラ(耐久振り)メガフシギバナが確定一発

キリキザンの(A1up)命の珠不意打ち高乱数耐え(93%)

リザードン 控えめ リザードナイトY H164 C244 S100

オーバーヒート 熱風 ソーラービーム 守る

威嚇入れてランドロスの岩雪崩耐え

ソーラービームでHロトムを確定一発

スイクン 図太い オボン H244 B196 S68

熱湯 凍える風 バークアウト 守る
 
無補正ガルーラの恩返し二回耐え

凍える風後102族まで抜ける

ギルガルド 控えめ 食べ残し H252 C220 S36

シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド

20振りバンギラス抜き抜き

モロバレル 呑気 ゴツゴツメット H252 B252 D4

ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る



てんのめぐみオフ構築
ボルトロスの持ち物変更。
ギルガルドの個体の変更。


ギルガルド 無邪気 気合の襷 A148 C108 S252
シャドーボール アイアンヘッド 聖なる剣 ワイドガード

アイアンヘッドファイアローの鉢巻ブレバ確定耐え調整を高乱数1発
無補正クレセリアシャドーボールで確定2発

南白オフ 4‐2で予選1位 決勝トナメ1落ちでした

てんのめぐみオフはも 4‐2で予選1位 決勝トナメ1落ちでした

立ち回りについてはボルトスイクンでS操作、火力を下げつつ後ろからリザードンYやランドロスの高火力で制圧する形
対雨パでは初手でトノのSを見分けることが重要でリザを最速スカーフトノより1上にして凍える風で抜けるようにし次ターンソラビで倒せるようにすれば安定した勝率を得ることができるかと思います
ニンフィアサーナイトキリキザン入りが極端に重たいのでそれに勝てる襷ギルガルドを出しすぐに処理してボルトスイクンが動きやすくなる環境を作っていけば安定して補助ができるはずです
トリパは初手でトリル要因を潰さない限り勝てそうにないです。

まぁこんなかんじで。DEXオフに次は出ようと思っているので予選抜けれたらいいなと思っています(3連続抜けを狙っています…)

噴火ヒードラン配達員乱数

6v 噴火ヒードラン HGSS配達員乱数。(他の性格固定されている配達員乱数にも使うことが可能です。)

http://ameblo.jp/terasurume/entry-10609768195.html ←を参考にしましたが
自分のメモ用に直してみました。


準備としては徘徊ポケモン
ラティ ライコウ エンテイを回収または倒しておく必要があります。


1 配達員から目的の受け取るポケモン以外の物を回収する。

2 手持ちのポケモンを眠り状態にして連れ歩く。

3 ハナダシティの配達員のところへ行く。(ハナダシティ固定)

4 配達員前でレポートを書く。

5 ストップウォッチを用意(エメタイマーがいいかと思われます)
  http://pokem.client.jp/emloop.htm  ←から

6 DSの内蔵時計を変更します。
  2010年8月31日
  20時58分

7 ストップウォッチに(エメタイマーで説明していきます)
  時間のところに 16.35と入力
  〜秒前から入力のところに 15.65と入力。

8 時間変更した時にストップウォッチのカウントを一緒に押す。

10 ポケギアを開きウツギ博士に10回電話します。
  ポケルス〜の内容が出てないとダメです。

11 電話内容を記録していく。

その時の内容を下のようにするとわかりやすいです。
ポケモンの しんかというのは〜 :し
カントーには まだ ぼくの〜  :カ
ポケルスが くっついた〜    :菌


目標初期seed:52140289
52140257:菌 菌 菌 し カ し し し し カ 消費seed数:1
52140258:カ 菌 し し カ カ カ 菌 カ し 消費seed数:1
52140259:し し 菌 カ し カ カ カ 菌 菌 消費seed数:1
5214025a:菌 菌 菌 カ し 菌 菌 し し 菌 消費seed数:1
5214025b:菌 カ カ 菌 菌 し し 菌 カ カ 消費seed数:1
5214025c:し し 菌 菌 カ 菌 カ 菌 カ し 消費seed数:1
5214025d:菌 菌 カ し カ し カ カ 菌 し 消費seed数:1
5214025e:菌 し カ し し カ 菌 菌 し 菌 消費seed数:1
5214025f:カ 菌 し 菌 菌 カ し カ 菌 菌 消費seed数:1
52140260:菌 菌 カ 菌 カ 菌 し し し カ 消費seed数:1
52140261:カ し し し カ し カ し カ し 消費seed数:1
52140262:カ 菌 し し し 菌 菌 菌 菌 カ 消費seed数:1
52140263:菌 カ 菌 カ 菌 し 菌 カ し し 消費seed数:1
52140264:カ し し カ 菌 菌 カ し カ 菌 消費seed数:1
52140265:カ 菌 菌 菌 菌 カ カ 菌 菌 菌 消費seed数:1
52140266:し し 菌 菌 カ 菌 カ カ し カ 消費seed数:1
52140267:カ 菌 カ し し し 菌 し カ カ 消費seed数:1
52140268:カ 菌 菌 し し 菌 し 菌 菌 し 消費seed数:1
52140269:し し カ カ 菌 し カ カ し 菌 消費seed数:1
5214026a:菌 菌 カ カ カ し カ し カ 菌 消費seed数:1
5214026b:カ し し 菌 し カ 菌 菌 菌 カ 消費seed数:1
5214026c:し し カ 菌 し 菌 し 菌 菌 し 消費seed数:1
5214026d:菌 菌 菌 カ 菌 カ し し し し 消費seed数:1
5214026e:カ し し カ カ 菌 菌 菌 カ 菌 消費seed数:1
5214026f:し 菌 菌 菌 カ し 菌 カ 菌 菌 消費seed数:1
52140270:菌 し し 菌 し し 菌 し カ カ 消費seed数:1
52140271:カ し カ し 菌 カ カ し 菌 カ 消費seed数:1
52140272:カ 菌 菌 し 菌 菌 カ 菌 し カ 消費seed数:1
52140273:菌 し カ カ 菌 カ 菌 カ カ し 消費seed数:1
52140274:カ 菌 菌 カ カ 菌 し し 菌 菌 消費seed数:1
52140275:カ カ し 菌 し し し カ し 菌 消費seed数:1
52140276:し し カ 菌 し し カ カ カ カ 消費seed数:1
52140277:カ 菌 し し 菌 カ 菌 し 菌 し 消費seed数:1
52140278:し し カ し カ 菌 し 菌 し し 消費seed数:1
52140279:し し 菌 カ し カ し カ カ 菌 消費seed数:1
5214027a:菌 カ し カ し 菌 カ し 菌 菌 消費seed数:1
5214027b:し し 菌 し 菌 し 菌 菌 し カ 消費seed数:1
5214027c:し 菌 し し カ し 菌 菌 し し 消費seed数:1
5214027d:菌 カ カ カ カ カ カ し カ し 消費seed数:1
5214027e:カ し 菌 カ カ 菌 カ 菌 菌 菌 消費seed数:1
5214027f:し カ カ 菌 し カ カ カ し カ 消費seed数:1
52140280:菌 し カ 菌 菌 菌 し し カ 菌 消費seed数:1
52140281:カ し し し 菌 カ し し し カ 消費seed数:1
52140282:カ カ カ し カ し し 菌 カ カ 消費seed数:1
52140283:菌 し し カ し カ 菌 カ 菌 し 消費seed数:1
52140284:カ カ し カ し 菌 菌 し し 菌 消費seed数:1
52140285:し カ 菌 菌 菌 カ し カ カ 菌 消費seed数:1
52140286:菌 し し 菌 カ 菌 カ カ 菌 カ 消費seed数:1
52140287:カ カ 菌 し し カ カ し し し 消費seed数:1
52140288:し し 菌 し し し 菌 菌 カ し 消費seed数:1

52140289:し カ カ カ 菌 カ し カ 菌 菌 消費seed数:1  ←これが出れば◎

5214028a:カ カ 菌 菌 カ し カ し し カ 消費seed数:1
5214028b:し し カ 菌 菌 カ カ 菌 カ カ 消費seed数:1
5214028c:し カ カ し カ 菌 カ カ カ し 消費seed数:1
5214028d:菌 し し し し 菌 し し 菌 し 消費seed数:1
5214028e:し 菌 カ カ 菌 し し 菌 し 菌 消費seed数:1
5214028f:し カ し カ 菌 カ カ カ カ 菌 消費seed数:1
52140290:菌 し し 菌 カ し 菌 し 菌 菌 消費seed数:1
52140291:カ カ 菌 菌 し カ 菌 し し カ 消費seed数:1
52140292:菌 カ し し 菌 菌 し 菌 菌 し 消費seed数:1
52140293:菌 菌 カ し 菌 菌 カ カ し し 消費seed数:1
52140294:カ カ 菌 カ カ し 菌 菌 カ 菌 消費seed数:1
52140295:し し カ カ し カ 菌 カ 菌 菌 消費seed数:1
52140296:菌 菌 菌 菌 し し し カ し カ 消費seed数:1
52140297:カ カ し 菌 し カ カ し カ し 消費seed数:1
52140298:し 菌 カ カ 菌 菌 カ 菌 菌 し 消費seed数:1
52140299:し カ し カ カ 菌 し カ し 菌 消費seed数:1
5214029a:カ カ カ 菌 カ し し し カ カ 消費seed数:1
5214029b:し 菌 菌 菌 し カ し し 菌 カ 消費seed数:1
5214029c:し カ し し 菌 し 菌 カ 菌 し 消費seed数:1
5214029d:菌 菌 菌 し 菌 カ 菌 し し し 消費seed数:1
5214029e:し カ し カ カ し し 菌 カ 菌 消費seed数:1
5214029f:菌 カ カ カ し 菌 カ カ 菌 菌 消費seed数:1
521402a0:菌 菌 菌 菌 菌 し カ し し 菌 消費seed数:1
521402a1:カ カ カ 菌 菌 カ 菌 し カ カ 消費seed数:1
521402a2:菌 し 菌 し カ し し 菌 菌 し 消費seed数:1
521402a3:菌 菌 し し し カ し カ カ し 消費seed数:1
521402a4:カ カ カ カ カ し カ 菌 菌 菌 消費seed数:1
521402a5:し 菌 し カ し 菌 菌 カ し カ 消費seed数:1
521402a6:菌 カ し し 菌 し し カ カ カ 消費seed数:1
521402a7:カ カ 菌 し カ カ し し 菌 し 消費seed数:1
521402a8:し 菌 し カ カ し カ 菌 し し 消費seed数:1
521402a9:菌 カ 菌 カ し カ 菌 カ カ 菌 消費seed数:1
521402aa:カ 菌 菌 菌 菌 カ 菌 し 菌 カ 消費seed数:1
521402ab:し 菌 カ 菌 菌 菌 カ し し カ 消費seed数:1
521402ac:菌 カ 菌 し カ し カ カ し し 消費seed数:1
521402ad:カ 菌 カ し し 菌 カ し カ 菌 消費seed数:1
521402ae:し カ カ カ 菌 し し 菌 菌 し 消費seed数:1
521402af:菌 し し カ 菌 カ し カ し 菌 消費seed数:1
521402b0:菌 菌 カ 菌 菌 カ カ し カ 菌 消費seed数:1
521402b1:し カ し 菌 カ 菌 カ し 菌 カ 消費seed数:1
521402b2:菌 菌 し し カ し 菌 菌 し し 消費seed数:1
521402b3:菌 菌 菌 し し 菌 し し カ し 消費seed数:1
521402b4:カ し し 菌 菌 し し 菌 し 菌 消費seed数:1
521402b5:菌 菌 菌 菌 カ カ 菌 カ カ カ 消費seed数:1
521402b6:カ カ 菌 し カ カ 菌 カ 菌 カ 消費seed数:1
521402b7:カ 菌 カ し し 菌 菌 し し し 消費seed数:1
521402b8:し 菌 菌 カ 菌 し カ 菌 カ 菌 消費seed数:1
521402b9:カ し カ カ 菌 菌 カ カ 菌 菌 消費seed数:1
521402ba:カ 菌 カ 菌 カ し 菌 し し カ 消費seed数:1
521402bb:し カ し 菌 し 菌 し 菌 カ カ 消費seed数:1

ウツギ博士の通話内容からこのseed列の中で一致するのを探していきましょう。

ここで問題が生じることがあります。
4世代で固定乱数,徘徊乱数等を経験したことあればわかるのですが

目標のseedから奇数の数ずれた…。というのがあって
これを奇数ズレと呼びます。

この奇数ズレが起こると絶対に目標のseedにたどり着くことができないので
それを解決するためにDSの年数を前後どちらかに1つずらします 2010年なら2011、2009のどちらかです。

そうすると偶数ズレが発生したりまたは目的のseedにたどり着くことができます。



12 目的のseedにたどり着いたら眠っているポケモンを用意しているはずなので
  眠っているポケモンに26回話しかけます。

  その後ウツギ博士にもう1回電話します。(その時にはポケモンのしんか〜という話が出るはずです。)

13 ここまで来たら受け取るだけなので受け取ってしまいましょう
  個体確認の方をして6Vが出たら終わりましょう。



お疲れ様でした。

ウォッシュロトム

1ヶ月以上放置してました(需要ないブログですけどね)
久しぶりに書いてみようと思います。

ウォッシュロトムについて書いていこうと思います。

種族値から H50 A65 B107 C105 D107 S86

BCDが高いですね見てのとおり。
タイプは水、電気で特性が浮遊地面無効なのは大きいですね。

はっきり言ってこのポケモン大ッ嫌いです。
相手が使うとハイドロポンプ当ててくるくせに自分が使うとハイドロポンプ外します。
種族値足りないせいで強引に受け出しできないです。

なのになぜみんな使うんでしょうかね?

まぁ保管が取れる鬼火電磁波が打てて意外と器用ってところですかね。
後はファイアローに圧倒的優位を取れるスカーフランドに向かって気楽に出せる…等

自分は10マンボルト 鬼火 リフレクター 守る @オボンが一番かとは思っています。 当たらないハイドロポンプを切っていますがハイドロポンプがあると思い込んで動いてくるので壁や鬼火がとても打ちやすいです。

今回はこのへんで。

えりきゃんおふ

えりきゃんおふの記事٩(๑òωó๑)۶

結果はベスト8でした・。・

勝てる試合をいくつか落としてたり欠陥構築なので真似することは勧めないですw

使ったメンツについて

スイクン ランドロス霊 サンダー ヒードラン ガルーラ モロバレル です。

パーティ名は 『10分でベスト8スタン』とつけておきます。

種族値で固めたパーティというのが見てわかるかと思います。

オフの2日前にアクアリングスイクン強いんじゃないか〜w
というのを考えてたまたまシングル勢の方に零度を切っているクラウンスイクンを使ってる人がいて借りてそこから構築を始めました。パーティ完成後に友達(カントナ軍団)とあそびそこで試運転をしたのですが全く勝てずにこれは無理だなと思いその構築は崩しました。スイクン貸してくれたすとらいかーくんには感謝しています!・。・!

ちなみにそのパーティのメンツは
ゲンガー(メガ) スイクン サンダー ナットレイ クレセリア バンギラス でした。

そしてオフの前日にパーティがないことを思い出し取り敢えずレート3期で結果を残したパーティでも使うか〜となりそこから組み始めました。

追い風スイクンを軸にしていたパーティを使っておりロトムがとっても重たい!というのに気がつきモロバレルでも入れるか〜?とか考えたりしてすぐパーティが完成しました。ほかのメンツは追い風下で動きやすくなるポケモンを入れたり…。


前置きが長くなったのでここからポケモンを個別で紹介していきます。

スイクン 図太い カゴ

H252 B196 C12 D36 S12
H207 B176 C112 D140 S107

熱湯 冷凍ビーム 追い風 眠る

このパーティの軸を務める。圧倒的な物理耐久を誇り優秀なタイプを持っているので追い風始動役には適任だと思い採用。

調整
H-B 陽気メガガルーラの恩返しを99%で2回耐え(これによりガルーラの性格を判別できるという利点が生まれる)

S FCロトム(無振り)+1
耐久ロトムが多くこの配分は役に立っていた

ちなみに特殊技の弱体化により冷凍ビームだけでは相手のランドロスボーマンダをギリギリ確定で持っていけないのでランドロスなどと合わせて倒したい。(68振ることでランドロスが93%で落とせるのだが耐久が足りなくなるのがネック)

ランドロス霊 意地っ張り スカーフ

H4 A252 S252
H165 A216 B110 D100 S143

地震 馬鹿力 岩雪崩 蜻蛉返り

雨が大多数減って(そうでもない)スカーフが安定するんじゃないかと思いスカーフに。
調整が特にないのでぶっぱにしている。
馬鹿力があったおかげでラッキー、ガルーラを突破することができたので馬鹿力入り個体を使ったのは間違いないと思っている。

サンダー 控え目 防塵ゴーグル

H200 C120 S188
H190 B105 C176 D110 S144 (個体値u22uuuV)

10万ボルト めざめるパワー飛行 熱風 羽安め

HB 陽気ランドロス霊の岩雪崩を2回耐え
S 意地っ張りランドロス霊+1 最速85族-1

ファイアローの受けや格闘タイプに強い為に入れた。
防塵ゴーグルはモロバレルメタに。

パーティ単位でメガフシギバナがとても辛いのでめざめるパワー飛行を入れている。(これが予選と決勝トーナメントで役に立った)熱風はナットレイメガクチートへの打点として。

羽安めはとても役に立つ回復技で相手のメガガルーラの不意打ちをすかしたり出来るのでとても安定して選択できる技であった

S実数値が144とピンポイントでランドロスの性格と持ち物を確実に割ることが出来る。

ヒードラン 臆病 食べ残し

H196 C60 S252
H191 B126 C158 D126 S141

火炎放射 大地の力 身代わり 守る

H 16n-1
S 最速

できる限り上をとって身代わりを貼りたかったので最速にした。
これにより追い風下で控え目雨下キングドラを抜いて身代わりを撃てる。(そんな場面は絶対ないだろうけど)

苦手な相手にも無理やり身代わり守るの連打をすれば勝てることもあるので入れて正解だったと思う。
そして何より詰みの状況を作りやすい。

ガルーラ 意地っ張り ガルーラナイト
H4 A252 S252
H181 A194 B120 D120 S152(メガ)

捨て身タックル 噛み砕く 蹴手繰り 守る

メガ枠にガルーラを割いたのは物理アタッカーが少なくサブウェポンに格闘技をもててロトムに安定した打点があるからです。

追い風をしたあとに後発から出すことが多かったので猫騙し切っています。(S補正をかけていないから入れる理由がない・。・)守るはガルーラに必須な技だと思っています。追い風する前にゴウカザルテラキオン等と対面すると猫騙しorインファイトで入られたりして一気に負けに繋がるからです。(これも決勝トーナメントでとても役に立った。)

モロバレル 生意気 ゴツゴツメット
H252 B212 D44
H221 B117 C105 D106 S31(個体値AS0)

ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る

呑気モロバレルを全国ダブルでは強いとは思えなく生意気で採用。技はテンプレと同じ。

決勝トーナメントでゴウカザルの大文字を急所に喰らい負けたポケモン・。・
怒りの粉キノコの胞子は最強だったゾ

レート4期で使うときはメンツを多少変えると思います。

ではここまで見てくださりありがとうございました٩(๑òωó๑)۶

ファミ通カップ構築

ファミ通カップ始まりましたね。


僕は一日でやめましたが構築について書いていきます
 

パーティのメンツは


カイリュー モロバレル ファイアロー マンムー ガルーラ ゲンガー

各個説明だけしておきます。

カイリュー 陽気 マルチスケイル 弱点保険

種族値H91 A134 B95 C100 D100 S80

努力値H148 A108 S252

実数値H185 A168 B115 D120 S145

技  ドラゴンクロー 神速 滝登り 岩雪崩

説明 カロス環境で全く見ないドラゴンの一種。
シングル向きのポケモンのため無理もいないが。

種族値はすごく優秀で特性も相まって耐久値が非常に高い。

調整

H185 各種ドラゴンの珠流星群を確定耐え。(性格補正+努力値252)
   メガクチートのじゃれつく。(性格補正+努力値252)
S145 最速。

A168 余り。

モロバレル 臆病 再生力 ゴツゴツメット

種族値H114 A85 B70 C85 D80 S30

努力値H236 B20 S252

実数値H219 B93 C105 D100 S90

技 ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る

説明 草+毒という優秀なタイプでカロス環境でも受けのポケモンとして地位を確立してきた。
しかしカロス環境で多い身代わりギルガルド、腹太鼓マリルリに弱いため上からキノコの胞子を撒きたくて
敢えて最速を取った(初見殺し性能は高い。)

特性再生力はすごい優秀なのでウォッシュロトム等を受けに行くなど役割は多々ある。

調整

H219 3n(再生力の為)

S90  最速
ファイアロー やんちゃ 疾風の翼 脱出ボタン

種族値H78 A81 B71 C74 D69 S124

努力値H140 A252 B4 C100 S12

実数値H171 A146 B92 C107 D80 S148

技 ブレイブバード オーバーヒート 追い風 挑発

説明 疾風の翼から繰り出されり優先度+1の飛行技が強力でブレイブバード、追い風等がある。
オーバーヒートはクチート(威嚇)やナットレイ(鉄の刺)に強いため採用。

後ろからだし掃除の役目もある。

A146 全振り 

C109 H252 キリキザンがオーバーヒートで確定一発。

S148 最速ギャラドス+2

H171 余り

B92  余り

マンムー 意地っ張り 暑い脂肪 命の珠

種族値H110 A130 B80 C70 D60 S80

努力値H28 A252 B12 D4 S212

実数値H189 A200 B102 D81 S127

技 氷柱落とし 地震 氷の礫 守る

説明 カロスポケモンで浮遊持ちはいないため(新規ポケモンは)地面技の通りがよく
ドラゴンが刺さる環境でもあるのでそのドラゴンに強いタイプを持つマンムーが弱いわけない。
そして弱点の付けやすい氷タイプの先制技を持っているのも評価点

調整

H189 10n-1(命の珠ダメージ考慮) 

A200 全振り

S127 最速バンギラス+3

B102 余り

D81  余り

ガルーラ 陽気 肝っ玉(親子愛) ガルーラナイト

種族値H105 A95 B80 C40 D80 S90   (通常)

種族値H105 A125 B100 C60 D100 S100 (メガ)

努力値H4 A252 S252

実数値H181 A147 B100 D100 S156 (通常)

実数値H181 A177 B120 D120 S167 (メガ)

技 恩返し 不意打ち グロウパンチ 守る

説明 最強のメガポケモンの一角。
タイプ的に弱点を突かれにくく耐久も高いため1回では落ちない。
そして親子愛という特性のせいでデメリットなしのこだわりアイテムを持っているようなものである。
元の火力が高いため受け出しを許さない。

調整

A177 全振り

S167 激戦区の100族なので最速にする以外ありえないので全振り

H181 余り

ゲンガー 臆病 浮遊 気合の襷

種族値H60 A65 B60 C130 D75 S110

努力値C252 D4 S252

実数値H135 B80 C182 D95 S178

技 ヘドロ爆弾 シャドーボール 鬼火 守る

説明 Sが110族で激戦区を抜けるところが強み。そのSから鬼火を撒けるのは強い。
鬼火の選択でガルーラやクチートキリキザンの不意打ちを避けれるのも強い
火力の方も申し分なくギルガルドマリルリなどにものすごく強い。

調整

C182 全振り

S178 100族より速いので最速にする意外ないので全振り

D86  余り

パーティの動かし方

初手のファイアローが出せるときはファイアローの選択を積極的にしていく。
ファイアローのとなりに置くポケモンは主にマンムーかガルーラ。

後ろにはモロバレルカイリューマンムー(ガルーラのどちらか)
が良い。

先発がゲンガーの時はガルーラが確定。
後ろにはファイアローカイリューマンムーが候補

カイリューは先発で出すと弱点保険後に一回しか動かせないので追い風のあとに出すのが理想。
(受け出しは基本的にしない。)

サザンドラについて

今日はサザンドラというポケモンについて考察していきたいと思います。

土曜日に天の恵みオフに行ってきてそこでサザンドラの採用率が多かったというのとRさん、みらーじゅさん等とサザンドラについてお話が出来たのでそこで自分が思ったことを書いていきます。

まずサザンドラ種族値について

H92‐A105‐B90‐C125‐D90‐S98という特殊アタッカー向けの種族値の配分ですね。

タイプが竜 悪というのはご存知でしょうがこの2タイプは非常に範囲が広いです。さらにサブウェポンとして火タイプの技などを組み込むと大体のポケモンから等倍を取れます。
過去作のBWで登場し全国ダブル環境の前線に立っていました。
他にも4倍弱点がないというのも採用される理由ではありましたね。

主な持ち物は 環境に多かった格闘、対面竜で行動保証がされる気合の襷 微妙なSを補うこだわりスカーフ 一致流星群の範囲を広めるドラゴンジュエル等。

技は 流星群 悪の波動 火炎放射or大地の力 守るor蜻蛉返りがテンプレですね。

ちなみにどうでもいいですが僕はBWで竜タイプを採用する際は絶対サザンドラを入れていました(笑)

XYになって竜を無効悪を半減するフェアリータイプが登場しさらにフェアリーは竜と悪、格闘に弱点が取れるため
サザンドラアイデンティティであった4倍弱点が無いというのがなくなってしまいました。(ラティオスも4倍弱点無い組ではあるがXYのカロスダブルでは使えない)

それにより某サイトではサザンドラ終了みたいなこと書かれたりして正直腹が立ちました。

カロスダブルの初期では竜タイプは大体ガブリアスボーマンダが採用されていました。(メガリザードンXは今度書くので今は省く)

上記の二匹は打点が大きくSが100超えている、威嚇(ボーマンダ)鮫肌(ガブリアス)などの優秀な特性があるといったところでしょうか

逆にデメリットを探すとガブリアスは竜技がドラゴンクロー、逆鱗しかなくドラゴンクローは等倍ポケモンへの打点が足りず逆鱗は対象の選択が不可能、混乱状態になるというのがあります。さらには地震を一致で撃てるがカロス環境では地面技の通りが非常にいいので(新規ポケモンに浮遊持ちがいないためである。)ワイドガードの採用率が高く無効にされることがあるというところが挙げられる。

ボーマンダは技の命中が悪く(流星群 大文字 岩雪崩 ハイドロポンプ等)外すとそれだけ手試合の主導権を握られるというのがある。
さらにはこだわりスカーフをたいてい持っているので後ろからのマリルリ(腹太鼓)、ギルガルド(身代わり)の起点になってしまう。そして一番重要なのはカロスダブルで流行りのキリキザンの負けん気を発動させてしまうというのがある。

そしてムーバー以降に少しずつ増えてきたサザンドラ(なぜ増えてきたかはわからないが)は技の命中が安定していて(ボーマンダと違いCの種族値が高いため大文字を採用しなくて済む。)タイプの相性変化などもあり悪技の範囲が広がりギルガルドに滅法強いというのが個人的にはとてもいいと思う。他に挙げるとすればキリキザンの不意打ちを半減できることか

サザンドラのデメリットというのはフェアリータイプに何もできない対面竜に勝てないのと中途半端なSくらい。

まぁ、この三体でどれがいいかって言われたら悩むが僕はサザンドラを選びますw(どのドラゴンを選んだところでマリルリには勝てないが…)


説明が非常に長くなってきたので説明はここら辺にして
サザンドラの相方などを考えて行きたいと思います。


サザンドラが苦手とするものが 格闘 竜 フェアリー
これに相性がいいのはわかると思うがギルガルドだろう。
しかしこの並びだとガブリアスに非常に弱いというのがある。ガブリアス死ね。氏ねじゃなくて死ねw

そこでタイマン竜に勝てるマリルリの選択肢も生まれる。

サザンドラギルガルドマリルリ+3匹みたいなのでいいかなと

性格は対面竜は諦めるので控えめ一択。 持ち物はスカーフか襷なので
ぶっぱでいいだろう。

技は一致の 流星群 悪の波動 は確定で 範囲攻撃の 火炎放射 大地の力 っして縛り解除のための守る スカーフの場合の蜻蛉返りがいいかと(BWと結局何も変わらない)

今後僕はサザンドラを使っていく方針なのでいい相方がほかに見つかり次第またブログに綴っていきたいとお思います。

長々とサザンドラのことを書き続けましたがそろそろ終わりにしたいと思います。

閲覧の方ありがとうございました