マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『呪怨』(劇場版) やっぱり日本のホラーは怖いっす

ASIN:B00009SEI5

あのぉ。ほんとにもう勘弁してください(汗)。

昔はこういうの結構好きだったんですが、実はもう苦手になってしまったのかもしれません。

かみさんがホラー映画は全然ダメなので、夜中の0時にかみさんが寝てからヘッドホンを付けてエアロバイクやりながら観たんですが。

昔なら、怖そうなシーン(BGMや雰囲気でわかるじゃないですか)から目をそらすなんて考えられなかったんですが、思わず目をそらしたりしてました。

ホラー映画としては、懐かしい感じです。CG全盛のこの時代にあって、ほとんど皆無。

雰囲気としては、昔夏休みの昼間にやっていた『あなたの知らない世界』的な味わいがあります。

短編がそれぞれ微妙に重なり合って構成されているんですが、リングのような「謎解き」要素はあんまりありません。

理由も解決方法もなく、とにかく出る人出る人が「あっちの世界」に引きずりこまれていきます。「恐怖」という意味ではリングより怖いかもしれません。

もうちょっとストーリー的な奥行きが欲しいところですかね。

子役はかなり怖い感じです。

あの目がなぁ……。

呪怨』は、もともとビデオ版で出てるものだそうで、これは映画になった奥菜恵主演バージョンなんですが。オリジナルの方が評価は高いようです。『呪怨』『呪怨2』が出てるようです。DVD版もあるらしい。

ううむ。今度借りて来ようかなぁ。