マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 開始から-4.4kg、目標まであと9.6kg

ううむ。こりゃいかん。気を抜きすぎですな。北海道土産のチョコレートやらバレンタインデー関連でいただいたチョコレートやらが家に溢れているからだったりして……。がっくり。

というわけで、また少し気合を入れてダイエット強化しようと思います、はい。

朝食は山菜おこわ。

昼食はローソンおにぎり。パンだとどうしても食べ過ぎてしまうので米にしてみました。でもすぐ飽きそう(笑)。

夕食はオムレツみたいなんだけど、中に肉じゃがが入っているものを食べる。おいしいことはおいしい。変な感じだけど。

今日は筋トレのみ。腹筋・背筋各30回×3。

万歩計は9,268歩。甲州街道は金沢⇒上諏訪。残り25kmを切りました。

はてなダイエット


『CUBE2』 二匹目のどじょう

ASIN:B0000DJW2E
前作の『CUBE』は、低予算ながらかなり引き込まれる内容だったんですが。

今回はなんというか、緊迫感に欠けます。

というのも、「次の部屋にはどんな罠があるか」という恐怖感ではなく、「全体としてどういうCUBE構造になっているか」という謎解きがメインになってしまっているからなんでしょうね。

しかも観客はそんなことは望んでいないんですよね。やれやれ。

『CUBE』のときのような「閉じ込められた空間の中で迫りくる恐怖」を期待していた人にはつまらん作品になってしまっています。

でも、それ以外に『CUBE』に何を求めるのか……難しいところです(汗)。


『サイコ』(1998年版) サイコサスペンスの最古典

ASIN:B00006HBKJ
元は1960年のヒッチコック作品『サイコ』なんですが。

納屋は『サイコ』自体観たことがなかったんですが、やはり古典中の古典としては観ておきたいな、と。

こちらはリメイク版で、舞台も一応1998年ということになっていますが、ほとんどのセリフやカメラ割などはオリジナルのままになっているとのことです。

実は観るまでヒッチコック作品がオリジナルだとは思ってなかったので、1998年の設定にしては時代背景が不透明だなぁと思って観てたんですよ。

1998年という舞台で4万ドルをキャッシュで持ってきて、秘書に銀行まで運ばせるか? とかね。探偵なのに携帯も持ってないのか? とか(汗)。

まぁそういう部分はありますが、オリジナルを大切にしてるなぁという感じではありました。

古典だけあって、トリックやストーリーも典型的ですが、やはり王道らしく噛み応えがありますね。いい映画です。やっぱりオリジナルを観たいなぁと思いました。