Hatena::ブログ(Diary)

しゃめも

2016-12-17

PTパワーを上げるときに重要なことを1つ

一致技/変化技でPTを構築する。追加効果の無い不一致技を採用しない 抜きエースとして役割のある化身ボルトロスのような場合は飛行の範囲で採用できる技が無い為例外

2016-11-16

2016-11-12

2016-11-08

ガルーラニンフィアドーブル

トリプルチーム戦にて対戦した@kagerin_3989さんが使用した猫+ハイボダクホの3択掛けの強さに感心し構築した。

f:id:sham053:20150923222902p:imagef:id:sham053:20160614231106p:image

f:id:sham053:20160816014609p:imagef:id:sham053:20160506004103p:image

f:id:sham053:20160506004046p:imagef:id:sham053:20150705033152p:image


[コンセプト]
ガルーラニンフィアスタンを使用してガルーラスタンに勝てる構築。

最も対応範囲が広いと考えたガルーラ+ニンフィアを使用して相手の崩し2サイクル4のガルニンフクレセドランランド+サイクルα(バレルカポハリテ)に対して3枚目の崩しを用意すれば優勢になると考えた。

またトリプルにおいて、幅広い選択が出来るPTが最終的な勝率が高くなると考えている為その点を重視した。(サイクル)

[構築]

ガルーラガルーラナイト *きもったま

187(52)-137(172)-104(28)-x-101(4)-156(252)

ねこだまし/おんがえし/グロウパンチ/ふいうち



ニンフィア@こだわりメガネ

182(92)-76-117(252)-162(140)-151(4)-83(20)

ハイパーボイス/ムーンフォース/でんこうせっか/てだすけ



ドーブルきあいのタスキ *ムラっけ

131(4)-72(252)-55-x-65-139(252)

ダークホール/ねこだまし/トリックガード/よこどり



ヒードラン@シュカのみ

198(252)-x-126-199(244)-126-99(12)

かえんほうしゃ/ラスターカノン/だいちのちから/まもる



ランドロスとつげきチョッキ *いかく

195(244)-182(4)-118(60)-118(56)-105(36)-125(108)

じしん/だいちのちから/がんせきふうじ/とんぼがえり



クレセリア@オボンのみ

227(252)-x-163(68)-110(116)-159(68)-106(4)

サイコキネシス/トリックルーム/ひかりのかべ/スキルスワップ





[個別]

ドーブル
3枚目の崩しポケモン。出し負けが無い為崩し→サイクルへのプランがスムーズに行える。眼鏡ニンフの為横取り。 神秘を切ったためトリガ。猫だましが使えるポケモンにはハイパーボイスが等倍以上で入る為ハイボダクホor猫の2択掛けが非常に強力になる。

ガルーラ
対面性能確保の為猫不意。崩しの駒の為グロウ。カメの上から猫出来る最速。崩しの場面で単体での行動保障が必要の為若干の耐久を確保。

ニンフィア
崩しの軸の為眼鏡。対ガルーラに対して有利を取れるBC。

ヒードラン
守りの駒の為シュカ。サイクルにおける択の押し付けの際一番アドバンテージを取れる控えめHC。対ニンフ及び一貫性に優れるラスカ。サイクルの核を担うポケモンで性能を上げたほうが良いと考えた。

ランドロス
対ドラン・アローを重く見て大地岩石。型の性能を上げるため地震と両採用。配分はパメラさんの物をお借りした。

クレセリア
切り返しに必要な持ち物技配分。晴れスワップ神秘は環境に応じて。メンハの発動回数が1回だったので単体性能を上げるためにオボンのみを持たせた。

[雑感]
コンセプト通りガルニンフ+サイクルαには全勝することが出来たが、ミラーやキザン入りで崩しに寄せられているものへの勝率がなかなか上がらなかった。ガルニンフドーの初手は6thトリプル最強クラスの物だと感じた。




まだ詰められる要素としてはランドロスの型と技、ドーブルのトリックガードだと思っている。

2016-08-28

イッシュファイナル ノオードラントリパ

前日まで雨パーティを考えていたが、うまくまとまらなかったためS14で使用していて使い慣れたトリックルームPTを使用した。また環境にバンドリや叩き、雨などが多くこれらに対して受けの姿勢ではなく、自分のペースへうまく持ち込む構築が強いと思ったので使用に至った。


f:id:sham053:20160829002156p:image


メガガルーラファイアローの消滅で威嚇が無くても問題ないと判断したためジュエルやメガの消失による火力を補うためにカポエラーではなくハリテヤマを採用した。

ハリテヤマ 219-187-101-x-94-49
198-127ヒードランインファイトで確定1発
眼鏡トゲキッスエアスラッシュ確定耐え

ドランノオーあたりを意識してチョッキに

ヒードラン HC
トリックルーム中に攻めきるため噴火個体

ユキノオー HC
マリルリがエナボで落ちるので珠+PTでの遂行速度を上げるため

ドーブル BS
初手の3択掛けがより強力になる点+トリルが切れた後のサブプランとしてスカーフダクホを用意したかったため  
トゲキッス ひかえめHC


ブルンゲル HC



改善点
ブルンゲルの持ち物をカシブのみに→対シャンデラ
ヒードランの持ち物をくろいてっきゅうに→対ハリテユキノオーに対して有利をとれる(ハリテ絡みに有利取れるのが大きい)
ハリテヤマかわらわりワイドガードかはたきおとすに
かわらわりの採用理由はスタンパの壁クレセ対策でしたが当たったクレセは1匹でした(
ブルンゲル特性のろわれボディ
ドーブルのファスガは横取りの方がいいかもしれません(封印対策+アローが環境にいない)

勝率9割近くで1800に到達したがその後鉄球バンギ入りなどのPTに当たり崩壊した 最高は1840で最終は多分17半ばです

元から1ページ以上にしか興味が無かったので潜って溶かしたことには後悔はないがこれからの大会に向けての後1勝というところでしっかりと勝てるような力を付けたいと思った。
PTの並び自体はこれがベストだと考えてそのまま放置していたが細かいところまで調整が出来なかったので次回大会があるようならしっかりと煮詰めて取り組んでいきたい。


追記
サブで使おうと思っていた案も一応乗っけておきます

バンギラス@鉄球
HA 雪崩けたぐり砕く守る

ボルトロス(負けん気)@珠
AS ワイボフリフォ馬鹿力守る

クレセリア@?
HS(ドーブル抜き) サイキネ神秘トリル壁

ヒードラン@シュカのみ
HC 噴火大地放射守る

カポエラー黒帯
AS インファワイガ猫フェイント

天候+トリパに強い鉄球バンギ+負けん気ボルトロスが強いと思って組んだスイッチ構築です。

最後の1体はナットかマリルリかバレルのどれかだと思ってましたがうまくまとめられませんでした。

クレセリアの枠もヤドキングが良さそうな感じでした。

Connection: close