Hatena::ブログ(Diary)

あれこれどれそれ RSSフィード

2009-04-03

今更ながらスティーブ・ジョブズのスピーチに触れた

御存じの方も多いと思うが、Macの創設者スティーブ・ジョブズが05年にスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチを初めて見た。あの有名な"Stay foolish, stay hungry."で締めくくられるスピーチだ。実は今までその存在を知りながら、一度も読んだり/映像を見たことがなかった。


スピーチを読み、また動画を見て、月並な言葉ではあるが、感動し勇気をもらえた。


Again, you can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. You have to trust in something - your gut, destiny, life, karma, whatever. This approach has never let me down, and it has made all the difference in my life.

最も印象的だった所を1つだけ挙げるとすれば、今の自分にとってはここだろう。読んでいて「彼は僕の為に話してくれているのではないだろうか?」と勘違いしてしまうほど強烈な印象を与え、奮い立たせ、自信をくれた。


自分なりに意訳をするとこんな感じだ。

前に進みながらでは点と点が繋がって行く様は見られない。過去を振り返って初めて通ってきた点と点が繋がって道になっている事に気が付くのだ。だから今自分のやっている事がいつか他の点と繋がると、とにかく信じ進む事が大切なのだ。


安定した身を捨て今の環境にほとんど裸一つで飛び込んで、将来に対して不安が無い訳など無い。今は当然全く実感は無いが、それこそ10年後に振り返ってみて、今いる点が道となり、その道が間違っていなかったと思えるようになりたい。いや、なる。


いつか迷ったり、悩んだりした時にはこのスピーチに戻ろう。


スピーチは全体的に分かりやすい英語が用いられていると思うし、何より多くの素敵なフレーズが随所に散りばめられている。

まだ読んだ事の無い方は是非一度読んでみてください。


原文はこちら。

和訳その1

和訳その2。


以下、日本語字幕付きの動画。

D


D

megoistmegoist 2009/04/04 09:28 あたし、スキです。ジョブス。

shamalshamal 2009/04/04 12:30 >megoist
マックフリークだものねw
ちなみにブログ開設後初コメントです!アリガトウ

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shamal/20090403/1238758055