JASJARがらぱごす革命録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-09-14

[]詳細報告

13日、商標法違反などで逮捕されていたL&K社長の陸さんら4人は全員、釈放されました。

陸さんは1)古物営業法違反の件で不起訴 2)商標法違反と不正競争防止法違反の件で罰金80万円の略式命令を簡易裁判所で受けました。陸さん以外のL&Kのスタッフ3人は全員、不起訴です。

メディアでは、「SIMロックを不正に解除した」などと書き立てられ、SIMロック解除自体が違法であるかのような報道がなされましたが、結局、警察。検察はSIM Lock解除の違法性を指摘できませんでした。SIM Lock解除はそれ自体、合法です。

2)の商標法違反と不正競争防止法違反とは、通例では、偽ブランド品の販売などに適用される罪状です。警察の言い分としては、SIM Lockを解除した結果、もとのVodafoneの携帯電話は改造品となり、純正のVodafone製品ではなくなったにもかかわらず、Vodafone製品として売ったから、偽ブランド品と同様の罪だ、というのです。

私は複数の法律の専門家にこの解釈について尋ねてみましたが、一致して云うことは、解釈と適用に無理がある、ということでした。Vodafoneの製品の品質をおとしめたわけでもないし、顧客を騙したわけでも、損害を与えたわけでもないからです。陸さんの担当弁護士も同じ意見です。不同意にして法廷闘争に持ち込めば、無罪を取るのはそれほど難しくない、ということでした。

しかし、警察は予め、適用に無理があることを承知の上で、別の策を打っていました。それが、陸社長以外の3人の逮捕です。会社の意志決定はすべて、陸社長が行っていましたから、スタッフ3人になんの罪もないどころか、無関係だということは、警察も分かっていました。しかも、3人のうち一人に至っては、未成年の留学生の女の子です。(しかも可愛いです!!(怒))

陸さんが起訴状に同意せず、法廷闘争に持ち込めば、陸さんだけでなく、無関係の3人までが巻き添えに拘置所に入れられてしまいます。

それだけではありません。陸さんには病気の家族がいて、長いこと家を空けて法廷闘争を続けられない家庭の事情を、警察は事前の内偵捜査で掴んでいました。でたらめな法の援用で陸さんを逮捕したのは、予め陸さんの弱みを握っていたからです。

警察は、できれば、「商標法違反」のいかがわしい適用ではなく、SIM Lockの解除を著作権法違反にあたると立証して適用したかった経緯があります。しかし、知識のある方はご存じでしょうが、SIM Lockはキャリアの著作物ではなく、よって解除はその権利侵害には当たりません。

警察がそんな基本的なことも知らなかったのかどうかが、私にとってはこの事件に関する最大の謎でした。知っていた上で、立件できないことを承知で検挙するなんて話は聞いたこともありません。

その謎は、釈放後に陸さんから聞いた、取り調べの模様から、氷解しました。

陸さんを取り調べた担当刑事は、陸さんにこう語ったそうです。

「おまえは自分がなぜ捕まったか分かっているか?SIM Lockを解除した携帯電話が出回ったりしたら、オレオレ詐欺が増えるじゃないか」

えー…笑わないでください。これ、大まじめに言ったそうです。

私は警視庁組織犯罪対策一課の知識水準の低さに、笑いを通り越して、寒気がしました。SIM Lockを解除した電話は所有者が分からなくなって犯罪に利用される、といいたいらしいです。つまり、SIMとはなんだか、全く分かっていないのです。SIM Freeだろうが、SIM Lockedだろうが、携帯端末そのものに名前でも書いていなければ、所有者を特定する決め手にはなりません。しかし、電話番号はSIMカードに登録されており、これは身分を明らかにした上での契約を伴います。端末と回線はもともと独立しているのです。ですから、SIM Lockを解除するかどうかと、所有者を偽装した携帯電話を使った犯罪には、なんの関係もありません。

まあ、そういう連中が、今回の愚劣で卑劣極まりない、恥ずべき事件を捏造したわけです。訳も分からず、Sondafoneに相談されて、煽られて、騙されて、踊ったのです。たぶん、総務省の資料すら読んでいなかったのでしょう。こういう世紀のバカが、日本では警察やってるんです。そりゃ、オレオレ詐欺もやり放題だわな。

当然、こういう低脳集団にとっては、SIM Lock、はては携帯キャリアの鎖国的政策がどれほど日本全体の繁栄を阻害してきたか、思いも寄らないでしょう。キャリアと端末を強制的に結びつけることでユーザの選択権を奪い、本来あるべき競争を避け、その結果、日本は技術力を失いました。また、世界との繋がりを強制的に断たれた国民は、客観的な視点で世界を見る機会をも失いました。世界の一番端っこの、小さな島の住民は、ますますムラ社会化し、どんどん世界に通用しない独自の掟に凝り固まってゆきます。まあ、その典型が警視庁組織犯罪対策一課とその提灯持ちメディアというわけか。マッチポンプだな。

本来、あれほどの人員を動員して、提灯マスコミに虚偽情報まで事前リークして、時間と予算をかけた大捕物をやらかしたら、ちゃんと正式起訴して、地方裁判所で有罪判決を取らなければ、点数制の警察としては「失敗」となります。しかし、当然ながら今回それはできませんでした。SIM Lockの違法性立証に失敗したからです。商標法違反なんて意味不明の罪状で略式起訴では大山鳴動して鼠一匹ということになります。

それですら、陸さんにとって大変不名誉で、身に覚えのないことですから、本当のところは最後まで裁判で事実を語って、完全無罪を勝ち取りたいところでしたが、先に説明した事情があり、全員を釈放させる方を選んだ次第です。

ただし、弁護士によると、今回は罰金刑とはいえ略式であって、法廷で争ったわけではないので、今後の判例となって、今後、SIM Lock業者が商標法違反に問われると決まったわけではない、ということです。万が一、今後再び警察がこうしたデタラメを繰り返せば、そのときは最後まで法廷で争って白黒付けることができるだろう、とのことでした。

もし、商標法違反に問われるリスクも避けたいと思ったら、SIM Lock解除を国内で行わず、海外に送って、現地で解除すれば大丈夫です。携帯電話を契約後即時解約することも、SIM Lockを解除することも、海外に転売することも、それ自体一つ一つはまったく合法ですが、SIM解除と売却をセットで行ったときに、売国警察につけいられるリスクが出てきます。

さて、L&Kの業務をどうしてゆくかという問題ですが、陸さんとしては、今後はVodafone/SoftBankSIM Lock解除ではなく、Vodafoneよりずっと優れたNokiaWindows Mobileスマートフォンの輸入販売の仕事に集中したいそうです。SIM Lock解除の仕事は他の皆さんに譲ると。これは、今回の事件前から陸さんが暖めていた計画でした。日本に自由な通信を普及したいという陸さんの思いは、アホどもの不当な迫害を経ても変わっていません。

弁護士の話では、ヒステリックだった警察と違って、検察は今回、冷静で、事件がそんなたいそうなものではないと分かっていたそうです。警察もそうでしょうが、彼らはインターネットを使った情報収集もしますから、当然、今回の事件の反応が決して、捜査当局を応援するものではなく、陸さんの味方の声ばかりなのに気づいたでしょう。たぶん、それは検察の意志決定にも影響したのではないかと思われます。今回の事件を正式起訴でなく、最低限の略式起訴に留めたのは彼らです。

ネット上でSIM Lockの問題について考えてくださった皆さん、日本の通信鎖国と呼ばれる現状に声を上げてくださった皆さん、今回の事件について考察してくださった皆さん、陸さんを応援してくださった皆さん、お陰で陸さんら4人は自由の身になれました。本当にありがとうございました。

NN 2006/09/14 09:51 こんにちは。マレーシア在住のNと申します。
L&Kさんにはいつもお世話になっていました。
かなり理不尽な決着のようですが、解放の知らせを聞いてほっとしました。
L&Kさん、特に日本人のKさんは今どうなさっているのでしょうか。
Kさんも含め、みんなが戻って一日でも早くお店を再開されるのを
楽しみにしております。

masamasa 2006/09/14 12:22 終わってます。とっくにこの国は。
サラリーマン根性の馬鹿どもめ。魚などの生ものは頭からくさります。
でも、もう全部腐っているのでしょう。

tarboutarbou 2006/09/14 12:33 はじめまして、tarbouと申します。BLOGはじめから読ましていただけました。今回のVodafone/SoftBankの件、ニュースで拝見しましたが、むちゃくちゃ一方的な放送でしたね。早くL&Kさんが、通常営業になること祈っています。

YoshiYoshi 2006/09/14 13:12 腐ってますな

eternal7786eternal7786 2006/09/14 13:52 同感です・・・・夜明けは近いのか?
ところで私めのQtekではいろいろとお手を煩わせてしまい、有難うございました。無事設定(日本語化含め)完了いたしました。

mackawamackawa 2006/09/14 14:10 まあ、世の中、FOMAのSIM差し替えで電話番号が変わるだけで驚く人ばかりですから。これもキャリアが差し替えで簡単に端末交換ができることを知られたくないという、情報操作の賜物でしょう。
ですから見たことも無い端末(TyTN)にN○○ D○C○M○の表示があって、SIMの差し替えで、キャリアも電話番号も変わるところを見せると、驚愕されるわけです。
今回の話で、陸さんに唯一落ち度があったとすれば、UnLockした端末を売ってしまったことでしょう。今回の結果からは、売った端末を顧客の希望でUnLockしたならなんら問題なかったというわけで。
なんにしろ、開放されて何よりです。

suzukisuzuki 2006/09/15 15:37 池田ブログ読んでました
M1000,804SS,901is,bMobile.SigmarionIII,Nokia旧型機(イギリスSIM)ユーザーです
本件の顛末マスコミ出ていないので、ぜひオーマイニュースに書いてください。向いている媒体と思います。

555555 2006/09/21 23:30 はじめまして
いつも楽しみに拝見させていただいています。
早速ですが、L&KさんでNokia6630(日本語化)を購入しようと思うのですが、関西でPocketPC(Windows Mobile)からのBluetoothダイヤルアップダイアルアップは可能でしょうか?
vodafoneでは不可なのでもしできれば購入したく、ご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

shamilshamil 2006/09/22 17:53 555さま:返信遅くなりました。関西圏のVodafoneでWindows MobileからNokia端末にダイアルアップできない問題ですが、原因は基地局の仕様にあると聞いています。つまり、端末の問題ではないそうなので、702NKでもNokia6630でもできないのではないかと想像していました。しかし、自分で検証していないので、分かりません。Nokia6630をお使いの場合、FOMAカードとMoperaUを使えば大丈夫なのでは?

777777 2006/10/07 04:53 L&Kの陸社長の気持ちを考えると警察に対して怒りが沸いてきます。裁判で戦えば無罪にすることができたでしょう。それを80万も払うなんて考えられません。従業員や家族のことを考えてあえて引き下がった陸社長に拍手したい気持ちです。あなたは間違ってません、多くの人があなたを応援しています。私はそのような気持ちです。

ツイッターから転載ツイッターから転載 2014/10/31 15:44 06年には(無能な警視庁とメディアによって)犯罪扱いされ、冤罪逮捕者まで出したSIMロック解除が今や義務。おまいらL&K社長に死んで詫びろ RT @nhk_news SIMロック解除 来年5月から義務づけ http://t.co/p8GA3nHwdE #nhk_news
― ☪常岡浩介☪ (@shamilsh) 2014, 10月 31

しょこたんしょこたん 2015/12/26 18:17 http://hello.2ch.net/test/read.cgi/cat/1422235373/12-14


ひょんなことから、常岡浩介という男の裏話を聞いたのでアゲておく

一般人のプライバシーに関わるヘビーな話なので大雑把な話になるが
全て事実であることは間違いない

この男は数年前、ある既婚女性に手を出した
もちろん相手が人妻と承知の上でだ(この男はイスラム教徒で当然不倫は御法度)
そのまま二人の関係は続き、一年経たずして女性の家庭は破綻、そして離婚
その後も二人は付き合いを継続し、長い時間が経った
しかし去年、この男は例の北大生事件で家宅捜索を受ける
それと同時に女性の妊娠が発覚
厳しい状況に女性はシングルで生む事を決断

その途端、この男の態度が豹変した
「結婚しないなら、詐欺罪で刑事告訴する」と女性を脅迫
女性は話し合いを求めたが「何も話す事はない、会うのは法廷で」と言い放ち
そして「子供は自分の物だから、出産後は自分が奪う、正当な権利だ」と再び脅迫
あまりにもメチャクチャな話なうえ、出産準備の全てを一人で背負う事となり
女性は心身共に疲労困憊してしまう(勤務先の会社も退職した)
しかしそれが祟ってか、数ヶ月後、女性は流産してしまった
にもかかわず、この男はその後、何事もなかったように女性との関係継続を望み
さらに再び女性に子供を産ませようと迫った
女性がまだ流産による心と体の痛手から立ち直っていないことを意にも介さず
それ以来、女性はこの男の人格と将来に疑問を持つようになり、深く悩み続けた

そんな矢先、突然この男から「もう会いたくない、どうでもよくなった」と一方的なメッセージが舞い込んできた
女性は訳が分からず事情を説明して欲しいと何度も求めたが、音信不通のまま時は経ち
結局、そのまま泣き寝入りするしか無かった

その後、様々な情報が入るにつれ、真相はすぐに判明する
どうやらこの男、前々から他の女性にも色々とちょっかいを出しており
その一人と上手くいったため、流産した女性の事が邪魔になったらしい
そして責任を負わずに逃げるため音信不通のまま女性を捨てたというわけだ

これがこの男の本性だ
イスラム教徒を宣伝しながら不倫をし、人の家庭を破綻させ、警察の厄介になり、妊娠した女性を脅迫
さらに流産に追い込んだ挙句、水子供養もせぬまま別の女に乗り換える

こんな奴が、真実の追求、正義の味方ともてはやされるのは
どう考えてもおかしい
都合の悪い真実を隠蔽する奴が、エラそうに世間に講釈たれて
ジャーナリストともてはやされるのは間違ってるんじゃないのか?

それぞれ意見は有ると思う
あとはお前らで自由に語ってくれ

あさあさ 2016/02/07 21:42 37 : 右や左の名無し様2015/11/17(火) 21:39:02.48 ID:lLb1fAEs
糾弾どころか、パリのてっろで引っ張りだこじゃん。特に常岡はね。
ウハウハなんだろう。。
おろした女は今頃は臍を噛んでいるだろう。
ざまぁ。
38 : 右や左の名無し様2015/12/28(月) 21:48:43.74 ID:UWqJo7tf
そして今度は安田純平ネタが舞い込んできて常岡は益々ウハウハ。 運の強い人ですね。
ただ、安田ネタは常岡が仕込んだという話もあるね。容赦しないんだね。友人を売っちゃうんだから。

流産した女性も、代償は大きかったんだろうけど、別れてよかったんじゃない?
どうせ最初っからメンヘラpっぽいしw。

ずんぺぇずんぺぇ 2016/02/11 23:12 http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1421940863/64

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/26(土) 19:43:34.83 ID:jdWp4+IR
安田純平の奥さんを、彼の不在につけこんで常岡浩介が略奪したって話は事実だったようだな。

すご過ぎるわ。

しかも彼女を孕ませた上に捨てたとは・・・・

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証