ぎゃー*4

社用車が壊れて、今日はエヌグへゆけませんでした。これもナイジェリアならでは。仕方なく電話で再びエージローと電話で交渉しました。朝電話すると、例によって「調べて折り返す」と。しかし、夕方になっても彼から電話はなく、午後5時前にこちらから電話しました。エージローの回答は「あなたのSIMが壊れている。交換しないと」
昨日は、「今日中にGPRSは復旧するが、音声通話はまだ」と、いっていたのに、今日は「SIMが壊れている」とは、テキトーにものをいっているとしか思えません。明日、5回目のエヌグ旅行に出かけますが、MTNへゆく目的は払ったカネの払い戻し、というつもりです。

ぎゃー*5

26日午後10時頃、定額GPRSを契約したMTNのSIMを入れたNokiaに「SIM Activation Error」の表示が出て、アンテナが消えました。その直前から着信も不能になったのでおかしいなとは思ったのですが、サーバ側でなにかしているみたい。
もともと、定額GPRSアクティベーションに失敗しているのが今の問題だと思うので、「SIM Activation Error」がちゃんと出るだけ、マシかも知れません。次にアンテナが立つときにGPRSが使えるもよし。このままアンテナが立たず、明日、ちゃんと使えるSIMを渡されるもよし。
実は昨日の日中、GPRSが使えないことにガマンができなくなって、もう一枚MTNのSIMを買ってきました。それに1500円分のプリペイドを入れて、さあ、GPRSを、と思ったら、なんと、これも使えません。アバカリキをカバーするエリアのGPRSサーバごとなにか弄っているのかどうか?