JASJARがらぱごす革命録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-10-06

[]mail2web

さっそく、mail2webに登録して、Nokia E61にはMail for Exchange2をインストール。JASJARは端末側のActiveSyncにmail2webのサーバ情報を設定しました。さらに、これまでSoftBank MMSアドレスに転送するよう設定していたGmailを、mail2webに転送するよう、変更しました。mail2webにはISPまでメールを「取りに行く」機能もありますが、試してみたところ、Gmailに対しては「recent:」設定ができず、例えばPCでダウンロード済みのメールを再度ダウンロードする、などの設定ができなかったので、Gmail側からの転送にしたわけです。…と、思ったら「recent:」できたみたい。あ、こりええわ。今、Gmailからの転送を解除しちゃいましたよ。

本格的にMS Direct Pushを使うのは初めてです。E61のMail for Exchangeの方がどちらかというと好みかも知れません。というのは、Nokia自体の性能に依るところですが、バッテリが持ちますし、Windows MobileでActive Syncが立ち上がったままというのは、ちょっとゾッとしないところがあるので。

mail2webの****@mail2web.comというアドレスを使うか、これは受信専用アドレスにして発信には別のアドレスを使うか決めかねています。そのまま「返信」ボタンで返信できた方がいいけど、また新しいアドレスを増やすのもなんだかなあ。

それにしても、SoftBankのMMSやi-modeEzwebのメールと根本的に違うところは、このMS Direct Push mailが完全なキャリアフリーのプッシュメールだということです。私はナイジェリアではMTNの回線でもGloの回線でもこのメールが使えますし、日本に帰ったら、SoftBankだろうが、FOMAだろうが、Emobileだろうが、Willcomだろうが、これを使い続けられます。日本のユーザからは、この肝心なアドバンテージについての感想はあんまり聞かない気がします。

JASJARの方は、謎の暗黒WM6AKU0.7ROMを今日焼いたところですけど、なぜか標準のメールアプリからGmailの送受信ができない問題に悩まされています。たぶん、ROMの問題ではなく、MTNの回線の問題という可能性が高い。他に、JASJAR本体でのSkypeのログインもできていません。SkypeアプリがMTNのGPRSに繋がっていることを認識できないらしく、「接続できず」と文句を言います。JASJARルータにしてのPCでのSkypeは問題なく、2G GPRS回線だというのに、音声通話もできています。

witaruwitaru 2007/10/09 00:15 私は日本にいますが、mail2webはとても重宝しています。
Direct Push Mailだけでなく住所録などのPIMデータをバックアップできかつ、端末をハードリセットしてもPCいらずでデータが戻るので便利です。
設定方法は自然に憶えるぐらいハードリセットしまくっていますが(笑)

shamilshamil 2007/10/09 12:00 witaruさま:なるほど。日本ではあんまり使っていなかったのですが、バックアップ用途でも役立てられるのですね。これから私も日本でも、PCとの同期じゃなく、サーバとの同期を利用するようにしようかと思います。ありがとうございました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shamil/20071006/1191703374
Connection: close