JASJARがらぱごす革命録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-02-02

[]当ブログ開設2周年!ありがとうございました!

おかげさまで、拙ブログは開設から2周年を迎えることができました。2年間で111万ページビューものご閲覧、本当にありがとうございました。こんなマイナーなネタを扱ったブログにこれほど多くの皆さまに閲覧いただけるとは思いも寄りませんでした。

当ブログは開設当初は、海外で働くフリーランス・ライター/カメラマンのために機材に関する情報をぽつぽつと発信してゆこうと始めたものでした。その痕跡は過去のエントリの中にちょっぴりあったりしますが、まもなくネタも尽きて、海外モバイル事情・一般モバイル事情、通信の問題を扱うブログへ移行しました。日本の通信の不自由さを案じ、通信の自由化を願うという趣旨は今と同じでしたが、気の持ち方というものは今とはまったく異なって、ずっと長閑でした。

状況が一変したのは、06年8月末のことです。ずっとお世話になっていたSIM Lock解除、モバイル端末販売の会社L&Kの社長ら4人が当時のVodafoneの意を受けた警視庁組織犯罪対策一課に不当逮捕されたのです。これに関しては社長らが「不正にSIM Lockを解除した」などという虚偽の報道が日本中を走り、あたかもSM Lock解除が犯罪であるかのような情報がメディアによって全国に組織的に流されました。

http://d.hatena.ne.jp/shamil/20060914

それまで正直私は、キャリアのSIM Lockに対する姿勢について楽観的な考えを持っていました。やがて時が来れば、時代の要請にしたがって段階的にキャリアは自主的にSIM Lockを解除し、インセンティヴ依存体質を改め、キャリア間のSMSを解放し、日本の通信事情は諸外国並みに正常化されるだろうと考えていたのです。しかし、SIM Lockを廃止することが即ちモバイル通信に関してキャリア垂直統合支配の崩壊に直結することが十分に分かっている各社は、たとえ罪のない中国人の一家の人生を台無しにしても、少なくともSIM Lockを将来的に自主的に廃止する可能性などないということを知りました。総務省は去年、「モバイルビジネス研究会」なる集まりを開き、キャリアに対して回線と端末の分離を求めました。しかし、現在なお、DoCoMoの端末はキャリアたるDoCoMoの端末であり、回線と完全に一体化したままです。それはSM Lockがかかったままだから。日本の通信正常化には世の移ろいだとか行政指導などに期待することはできず、キャリアに、そ れ を せ ざ る を 得 な い よ う に し 向 け る しかないのです。

もっとも、頭の弱い私にできることはほとんどありません。私にできるのは、せいぜい野次馬です。しかし、日本にも、世界にも、私と違って明晰な頭脳と挑戦し続ける精神によって不可能を可能にするすごい「暗黒勢力」がいることもまた、私は今回の事件で知りました。そしてこの「暗黒勢力」の活動は実際のところ、キャリアの独占体制を根本から揺すぶり、運営政策に影響を与えることに成功しているのです。キャリアが市場に繰り出す家畜専用無能端末は、暗黒勢力の魔術としかいいようのない力によって軛を解かれ、ユーザが自由に使える万能の道具に変身してゆきます。

そんな、日本人社会の中に存在する「ダークマター」を観察するために生まれ変わったのが、この「JASJAR黒色革命禄」です。

拙ブログは、モバイラが仲良くする目的で続けているわけではありません。キャリアによる全日本人家畜化計画と、家畜となって飼われてしまった多くの日本人たち。そして、家畜にされることを拒否して抵抗運動を続ける知のパルチザンたちの熾烈な闘争をウォッチするために、これからも暇に任せて好き放題野次馬させていただきます。この野次馬が他の野次馬と違うのは、人よりひつこく、ねちこく、質が悪いということであります。売国キャリアよ、おまいらは我らが暗黒勢力(とその野次馬)によって完全に包囲されている。頭脳水準でおまいらがいくら踏ん張ったところで我々に敵うわけはないのだ。無駄な抵抗はやめて無条件降伏せよ!

shouxshoux 2008/02/02 08:03 2執念(笑)おめでとうございます。3年前に仕事の関係で母国を離れて以来、気付かなかった世界にお導き頂き感謝しております。現在では日本から来るゲストをことごとく暗黒の世界へ導いております。
今後ともお身体に気をつけて頑張ってください。

masamasa 2008/02/02 13:01 いやぁ、2周年ですかぁ。もっと経っているかと思っていたのですが、まだ2周年なのですね。。。
日本におけるモバイル環境はここ1~2年で変わりましたね。
恐らく当時であれば、この環境で喜んでいたでしょう。しかし、よくよく考えればこの環境は現在の暗黒技術と海外端末メーカーの製品スペックの上に成り立っているもの。
その意味では、このブログは暗黒技術の見本市です。
今後も、楽しみにしております。
ひとまず無事に生還してください。

NOKIA 3230NOKIA 3230 2008/02/02 21:36 2執念ですか、おめでとうございます。
祖国を発って9年になりますが、外界の通信事情を知る我々に出来ることは同士団結して真実を伝え、閉ざされた同胞の目を開かせることです。
例えば、リトアニアじゃ異キャリア(海外ではオペレーターと言う)間でもSMS送受信できるんだぞ、SIMロックなんか無いんだぞ、プリペイドSIMなんか登録無しでパッケージ100円!しかも定額でHSDPA下り7.2Mbps/sでパケット転送、国際ローミング(バルト3国間はローミング料不要)も出来るんだぞ、どうだうらやましいだろ、という風に。
Мрак всех стран соединитесь!(万国の暗黒同士よ、団結せよ!)
今後もよろしくお願いします。

witaruwitaru 2008/02/02 22:20 おめでとうございます!!と!ヤツらが完全降伏したら本当におめでたいのでまだまだ頑張ってください(笑)陰ながら応援します!

belzenbelzen 2008/02/03 04:53 2周年おめでとうございます。
詐欺まがいの日本のキャリアに束縛されているこの状況が
一刻も早く変貌することを願って止みません。
猫もシャクシも2つ折れのクダラナイ閉鎖的な日本製端末で、
キャリアに法外な儲けをさせているような事態は必ず崩壊する
と確信しておりますので、このサイトを応援したいと思います。

shamilshamil 2008/02/03 07:24 shouxさま:ありがとうございます!暗黒世界は一旦知ってしまうともとの世界がバカバカしくて戻れませんね。啓蒙活動お疲れさまでございます!
masaさま:そうなんです。と、いうことはつまり、私がmasaさまにお世話になってもう2年ちょっと経ちました。ありがとうございました。もっとお世話になります。
NOKIA 3230さま:おお!もう、9年も…私は半年でヒィヒィいっておるのに、頭が下がります。バルト三国の通信事情もすばらしく進んでいるのですねえ。日本なんて、ものづくりも通信も完全に後進国に転落してしまいましたね。
witaruさま:ありがとうございます!witaruさまもぜひやつらに一発ガツンと!
belzenさま:よくSoftBankが詐欺、詐欺、と叩かれていますけど、他社にもっとひどく騙されている人たちはおめでたすぎますよね。一日も早く悪党どもに天誅が下りますように、粘り強く告発してまいりましょう!

sakurasakura 2008/02/03 15:12 shmilさま:2周年おめでとうございます。自分は暗黒勢力の皆様の様なスキルはありませんが、物を作る側の人間です。たいした事は出来ませんがこのクダラナイ閉鎖的な日本製端末が変わっていく様、言っていきたいです。

eternal7786eternal7786 2008/02/03 21:52 2周年おめでとうございます。shamilさんのようには行動できませんが、通信業界の現状を憂う一人として私なりに発信できればと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

shamilshamil 2008/02/03 22:30 sakuraさま:ありがとうございます!やはり、ものを創る側の人たちにとって、実際に使ってくれるお客さんのためじゃなくて、インフラ業者の都合だけで製品を開発しなければならないというのは、良心が痛むと思います。とりわけ、お客さんに不利益になると分かっているような仕様の変更や機能潰しは腹立たしいのではないかと思います。ものを創る側がダイレクトに利用者にとって必要な製品を作れる環境が来るよう、踏ん張ってまいりましょう。
eternal7786さま:こちらこそ、2年間もお世話になりました。これからもどうぞ、よろしく!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shamil/20080202/1201895415