イタリア、その他

プリペイドでイタリア携帯を使うなら、「3」がいいんじゃないかと個人的には思います。Vodafone ITは高いばっかだし、WINDは安いけど、ネットワークが狭い上に、たとえ一ヶ月間データ通信使い放題を契約していても、通話残高がなくなったとたんに、なぜかデータ通信もできなくなってしまいます。3は5ユーロで一ヶ月に3ギガ使えるプランがありますが、とっくに通話残高が0になっても、データ通信は引き続き使えています。それに、3独自の3Gネットワークのないところでは、一番エリアの充実したTIMの2Gネットワークにローミングしてくれます。
最終的に、3のプリペイドを購入した私は、通話5ユーロ、データ通信5ユーロの合わせて10ユーロで一ヶ月間の通信費を賄えてしまいました。ちなみに、プリペイドSIMパックは10ユーロで5ユーロの残高付き、諸月は3ギガのデータ通信がサービスで着いてますから、プリペイド買った状態で支払いはすべて完了、という感じになります。