クリミアにいます

到着翌日入手した3G携帯SIMの挙動が著しく不審だ。初日に30フリヴニャで500MBほどのデータ通信ができるようにしたはずが、使用開始数時間でデータ通信のアンテナが立たなくなり、今日はさらに120フリヴニャ追加して1.5GBのデータ通信パックを購入したものの、アンテナだけ立ってパケットが落ちてこない状態。しっかり検証したところ、メール、ブラウザ、TwitterFacebookGoogleプラスなどは接続できない状態だが、GoogleトークOpera miniだけが通信可能と分かった。露軍がクリミアの通信封鎖を試みているというが、そのせいなのか?
http://www.foreignpolicy.com/articles/2014/03/03/hack_attack
ちなみに、ウクライナで3Gデータサービスを提供してるのは3Mobという会社で、OGO!というブランド。SMARTというプリペイドSIMパックがあります。
3Mobのエリアはかなり狭く、どこの町でも郊外に出るとネットワークがなくなります。が、複数の2G専門のキャリアと国内ローミング契約を結んでいて、低速での通信、通話は可能です。2Gやってる他社も、3Mobにローミングしての3Gサービスを提供したりしています。
1フリブニは今日現在、11.1円ぐらい。