まいっちんぐな写真展

荒川区町屋の「ムーブ町屋」というところで「パレスチナ写真展」が開かれ、
私はそこにパレスチナアフガニスタンの写真を提供した。
日本ムスリム協会の樋口さんからのお話だったので協力したのだけれど、
主催者側は著作権問題などに極端に鈍感で、
頼まれて寄稿した私のコメントの原稿を勝手に改竄して、
意味を正反対に近い内容にして展示しようとしたり、
私の写真以外の展示写真に、無断使用のものがかなり含まれていることが分かり、
厳しく抗議した上、指摘して展示品の中から外してもらった。
結果的にはそれほどひどくない写真展になったのではないか。
もっとも、こちらが厚意で提供した原稿を
自分たちの主張(しかもひどく稚拙な)と合わないからといって
ねじ曲げようとした姿勢は言語道断で、二度と彼らに協力するつもりはない。
明日まで開かれている予定だ。