2008年下半期ライトノベルサイト杯

そろそろラノサイ杯の季節ですね。あと2日ですけど。
最近ラノベ読んでないんじゃね、とも言われてましたがそんなでもありませんでしたよ?たぶん。まぁ、新人だからとりあえず突貫、とかしなくなったし、読んでたシリーズでも微妙と思ったら切り始めたりしましたけど、依然としてシリーズはちゃんと読んでる感じです。そんな感じなので果たして今期何冊読んだんだろ、というのも気になって投票してみま。


●新規部門

さてさて読んだのは352冊中24冊。6.8%。とりあえず新人は様子見というスタンスに日和ったので控えめです。そんな中真っ先に鉄板と思ったのが「ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート」。確定。1冊で綺麗にまとまっていたので2巻目の「プリンセス・ビター・マイ・スウィート」はどうなることかと思いましたが満足の出来。筆も早いし、今期間違いなく掘り出し物の新人。今度も鉄板で購入予定。オススメ。

【08下期ラノベ投票/新規/9784840124225】【08下期ラノベ投票/新規/9784840124980】

あとは「さくらファミリア! 」「ばけらの! 」がギャグとして面白かったので投票。2巻以降は出来次第かなー、という気もしますけど。あと、感動モノで「ナルキッソス」に入れとこう。

さくらファミリア! (一迅社文庫 す 1-2)

さくらファミリア! (一迅社文庫 す 1-2)

【08下期ラノベ投票/新規/9784758040129】
ばけらの! (GA文庫)

ばけらの! (GA文庫)

【08下期ラノベ投票/新規/9784797350616】
ナルキッソス (MF文庫 J か 5-1)

ナルキッソス (MF文庫 J か 5-1)

【08下期ラノベ投票/新規/9784840123655】


↓読んだやつ。

幽式
ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート
プリンセス・ビター・マイ・スウィート
さくらファミリア!
さくらファミリア!2
ばけらの!
ナルキッソス
幻想症候群
ブラック・ラグーン シェイターネ・バーディ
アカイロ/ロマンス 少女の鞘、少女の刃
アカイロ/ロマンス2 少女の恋、少女の病
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~
GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン I <上>
GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン I <下>
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
お釈迦様もみてる 紅か白か
この広い世界にふたりぼっち
えたーなる☆ふれんど ~Fromはぴねす!~
オトナリサンライク
リミテッド・ヴァンパイア (1) 髪喰鬼と吸血鬼
放課後の魔術師 (1) オーバーライト・ラヴ
ラノベ部
コラボアンソロジー2 "文学少女"はガーゴイルとバカの階段を昇る
ブック×マーク!

新人にはあまり手を出してないので他の人の投票が楽しみー。


●既存部門
さて既存部門ですー。いくつかシリーズを切ったとはいえ610冊中64冊(10.5%)。なかなかの数字。発売日マジックで「戦闘城塞マスラヲ Vol.5 川村ヒデオの帰還」と「マリア様がみてる ハロー グッバイ」に投票できないのが痛い・・・。この2冊は確定だったのになぁ。ちなみにマスラヲは大満足の最終巻。マリみてはまだ続いても自分の中では長いシリーズの最終巻という感じ。


【08下期ラノベ投票/既存/9784757743717】

やっぱり”文学少女”ですよねー、と納得の最終巻。歴代のラノベ10シリーズ選べと言われてもノミネートするだろう名作でした。ちまちまと取り上げられた文学作品を読み始めてます。そういえばこういう、名作文学を元ネタにした”文学少女”フォロワーなラノベもちょこちょこ出てきてますね。がっかりなモノが多いですが本歌取りな演出は好きなのでもっとがんばれ?

最終巻攻勢いくよー。「さよならピアノソナタ」。最終巻のへたれがご都合展開ですが、植田亮の綺麗なイラストと音楽をモチーフにした青春ストーリーが綺麗でした。etudeで泣きゲー化まだー?

さよならピアノソナタ〈4〉 (電撃文庫)

さよならピアノソナタ〈4〉 (電撃文庫)


【08下期ラノベ投票/既存/9784048674294】

こんだけ面白いのになんでちっとも話題にならなかったんだろうイコノクラスト・・・。「異世界に召還されて巨大ロボットの操縦者(勇者)に!」とプギャーな中二乙なあらすじが良くなかったのだろうか・・・中身はむしろアンチヒーローモノで、根が捻くれてる自分大喜びだったんですけどね。勇者って言っても前に何人も召還されては使い捨てにされてたり、姫巫女という美少女5人にモーションかけられてもそれは結局柔らかい鎖で、かつ政治的な内心グズグズだったりして。まあ、それでも途中からちゃんと熱いストーリーで読後感も良かったですよ。

イコノクラスト!〈10〉FIEND 魔神 (MF文庫J)

イコノクラスト!〈10〉FIEND 魔神 (MF文庫J)


【08下期ラノベ投票/既存/9784840124546】

これも最終巻「<本の姫>は謳う4」。褐色肌黒髪少女万歳小説。ナディア世代直撃(笑)。開くと褐色肌のお姫様が現れる本を持つ少年が旅をしながら仲間をみつけ世界を救う話。熱いヒーローっぽくはないけど、しっかりと続きが読みたくなるストーリーでした。

“本の姫”は謳う〈4〉 (C・NOVELSファンタジア)

“本の姫”は謳う〈4〉 (C・NOVELSファンタジア)


【08下期ラノベ投票/既存/9784125010489】

あとは「化物語」のまさかの続編、「偽物語」。作者も読者もここまでわくわくする本ってなかなかない。「CAPU2」と「かんなぎ」を観て「化物語OPのダンスのレベルを上げやがって・・・」と思ったのち「まり†ほり」のOPを観てシャフトならきっとやってくれると思ったりなんだり。

偽物語(上) (講談社BOX)

偽物語(上) (講談社BOX)


【08下期ラノベ投票/既存/9784062836791】

以下読んだ本。

9S<ナインエス> IX
オオカミさんと長ブーツを履いたアニキな猫
世界平和は一家団欒のあとに (5) 追いかけてマイダーリン
世界平和は一家団欒のあとに (6) 星弓さんちの非日常
"不思議"取り扱います 付喪堂骨董店4
灼熱のエスクード2 LADY STARDUST
生徒会の三振 碧陽学園生徒会議事録3
SHI-NO -シノ- 空色の未来図
時載りリンネ! (3) ささやきのクローゼット
時載りリンネ! (4) とっておきの日々
ギャルゴ!!!!!3 地上最強G級大全
ギャルゴ!!!!!4 地獄天国直通大全
たま◇なま ~こわいものはありますか?~
たま◇なま ~生きている、日々~
ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 窓の向こうは夏の色
きみとぼくが壊した世界
とらドラ8!
とらドラ9!
ヴァルプルギスの後悔 Fire1.
断章のグリム VIII なでしこ・上
断章のグリム IX なでしこ・下
ヴぁんぷ! IV
さよならピアノソナタ3
さよならピアノソナタ4
黄昏色の詠使い VII 新約の扉、汝ミクヴァの洗礼よ
レンタルマギカ 魔法使いの妹
戦闘城塞マスラヲ Vol.4 戦場にかかる橋
"文学少女"と神に臨む作家 (下)
"文学少女" と恋する挿話集1
アキカン! 6缶めっ
アキカン! 7缶めっ
狼と香辛料 IX 対立の町 <下>
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん6 嘘の価値は真実
ツァラトゥストラへの階段3
生徒会の日常 碧陽学園生徒会黙示録1
ROOM NO.1301 #10 管理人はシステマティック?
聖剣の刀鍛冶3
カッティング ~Case of Mio Reincarnation~
されど罪人は竜と踊る (3) Silverdawn Goldendusk
されど罪人は竜と踊る (4) Soul Bet's Gamblers <本の姫>は謳う4
偽物語 (上)
雨にも負けず粗茶一服<上>
雨にもまけず粗茶一服 <下>
ウィザーズ・ブレイン VII 天の回廊 <上>
鳥籠荘の今日も眠たい住人たち (5)
ミスマルカ興国物語 III
学校の階段9
マリア様がみてる 卒業前小景
とある魔術の禁書目録SS (2)
5656! Knights' Strange Night
ダブルブリッド Drop Blood
イコノクラスト! (10)
バカとテストと召喚獣5
疾走する思春期のパラベラム この世の人々が許しあうまであと千億の夜
死神のキョウ2
タザリア王国物語5 山獄の獅子王
灼熱のエスクード3 I WILL CATCH U
黄昏色の詠使い VIII 百億の星にリリスは祈り
SHI-NO -シノ- 過去からの招待状
円環少女 (9) 公館陥落
人類は衰退しました (4)
不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界
真庭語 初代真庭蝙蝠 初代真庭喰鮫 初代真庭蝶々 初代真庭白鷺

しかしこうして今期読んだ本を眺めてみると「エスクード」「SHI-NO」「Room No.1301」「鳥籠荘」あたりが(たしか)あと1巻で終了なのでずいぶん寂しくなってしまいそう。「黄昏色の詠使い」「きみとぼく」「みーまー」もそろそろ終わりそうだしなぁ。。。


そういえば合計で読んだのは88冊。半期が180日とすると大体2日で1冊ですか。だいぶ減ったとはいえまだまだ読んでるほうな感じですかね?(ちょっと安心)