ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

異邦人になってみた〜上海の人 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010年から上海に在住です。中国の携帯電話(手机)、android、その他買ったもの、食べたもの情報や、ビザ、パスポート、運転免許、為替レート、経済情報、金融関連、後面白いばった物、旅行先、生活等いろんなことを適当に書いてます。実録です。

2012-07-11

微信(WeChat)を使おう(微信weixin,Wechat)

| 00:13 | 微信(WeChat)を使おう(微信weixin,Wechat)を含むブックマーク 微信(WeChat)を使おう(微信weixin,Wechat)のブックマークコメント

微信(WeChat)は腾讯(tencent テンセント)が作った

中国産のチャットソフトQQの派生版というかLineみたいなもんです。

音声、文字、画像を使用できるメッセンジャーサービスです。

iPhone,Android,Windows、後シンビアンとかたくさんのOSに対応しています。

腾讯製ということもありQQのアカウントや電話番号で登録できます。

QQのアカウントがあればそのままログインできます

超簡単!QQアカウントを取得しよう微信を使おう。QQアカウントの取得方法を書きました。

中国人はだいたいQQのアカウントを持っているので、

メールアドレスは持っていない、あっても使わない)

中国人と話す(連絡を取るとき)ときは便利です。

私は入力するのが面倒なのでそのまま言葉でメッセージを送ります。


微信(WeChat)は多言語対応されています(残念ながら日本語は無いです)対応されました。

アンドロイドの微信(WeChat)の場合ソフトの表示言語は

設置→通用→多言語から中国語簡体、中国語繁体、英語、タイ語、インドネシア語?、ポルトガル語、スペイン語などが選べます

(これもしかして、携帯に最初から入っている言語に対応するのかな?私のHTCは日本語デフォではいっていないので)

iPhone3GSだと英語と中国語しかなかった気がしますが。。。

入力についてはどの入力ソフトを入れたかによります。

まあ、どれもよくわかんないので私は中国語簡体そのままですが。。。

設置→系统插件からFaceBookから知り合いを探すことができます。[插件]→プラグイン、アドオン

Facebookと绑定(紐付け)するとどうなるんでしょうね。。↓

Facebookの連絡先から知り合いを探すことができるようになります、またフェイスブックアカウントで微信にログインできるようになります)

f:id:shan1tian2:20130131215526p:image:w300:h533 f:id:shan1tian2:20130131215527p:image:w300:h533

さらに電話番号でも知り合いを探せます。

また、QQの微博,QQ空間,QQメールなどとも連携していて例えばメールやQQに連絡があると

微信(Weixin)まで通知してくれます。

QQみたいにログオン状態でなくても送ってくれるので結構便利です。

後、振ると適当に人を探してくれたり、近所の人を探したり、メッセージを漂流させたりして知り合いを増やすことができます。(危ないかもしれませんが・・・たぶんろくなことにはならないと・・・)



アンドロイド用微信

f:id:shan1tian2:20120708104231:image:h400:w225 

ランゲージを英語にしてみました。

f:id:shan1tian2:20120711224607:image:h400:w225

QQの画面から微信(Weixin)を利用している人がわかります。

後、因みに使ってる携帯によってQQのアイコン表示が変わります

iphoneだとアイコンが特殊ですだから中国人はiphoneが好きなのかも?

f:id:shan1tian2:20120711224606:image



関連エントリ

リンク元
blogranking
ランキングはこちらをクリック!
ブログランキング