異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

翡翠と中国美女

中国の女優さん、
公に出てくる際に翡翠を纏ってる人が多い気がします。

東洋人には翡翠が合うんでしょうかね?
この女優さんたちがつけてる翡翠はとっても高価な普通の人は買えないものばかりです。
何億もする物ばかり。。。この人たちが買ってる?そこまでお金持ちなのかな?
翡翠はどんどん値上がりしていて、ダイヤモンド、エメラルド等の宝石の10倍の速度で値段が上がっています。
投資目的で買う人もいるみたいです。中国の経済と関係あるのでしょうかね。







うろ覚えですが、
中国のお宝鑑定の番組で200年前の翡翠を持ち込んで来た人がいて10年前?100万香港ドルで買った翡翠だから
今だと200万元はすると言って登場した人がいました。
見た感じ白い糯种の翡翠なのでこんなもん2000元もしないだろうと思いましたが、
結果4万元って鑑定でした。4万元でも高いよ。。。って思いましたが。。。
それでもその人は結果に納得せずスタジオが暗いから鑑定士が鑑定を間違ったといってました。。。
200万元の価値があると豪語していましたが。。。騙されたんでしょうね。。。
何ともまあ。。。素人の私が見ても高級には見えないんですが。。。
その鑑定士軍団いわく、
歴史的、文化的、化学的な事象を抜きとして宝石として鑑定する場合。
翡翠に古い、新しいの年代は関係ない。
価値は大きさ、透明度、色、傷の有り無しで決まる。
ということでした。


こういう文化はちゃんと守ってるんですね。