異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

アニメ進撃の巨人を一気に見ました。初めて見たので結構衝撃的でした。

進撃の巨人を一気に見ました。
週末三亜で捻挫した足が痛くて外に出れず。
進撃の巨人のアニメ1〜26をを一気に見てました。
進撃の巨人は中国語では进击的巨人というタイトルのようです。
そのままですね。。
私は初めて見たのですが、このアニメ内容は結構衝撃的ですね。
人の醜い部分をたくさん書いた作品だと思います。



11話の一部です

敌人不仅仅只有巨人

敵は巨人だけじゃない

ピクシス指令とエレンの会話

据说在地面世界被巨人支配之前
不同种族或是不同理念的人类之间
不断地持续着没完没了的自相残杀
那个时候 好像有个人说了一句话
要是世界上出现一种人类以外的更加强的敌人
人类应该就会团结一致 停止争斗了吧
这个你怎么看呢?
有过那种传说吗?
这个。。。说得可真够悠哉的啊
我都要打哈欠了
你和老夫一样 性格都非常扭曲啊
即使现在 那个强大的敌人已经将我们逼入了如此的绝境中
我想人类的情形很难说是铁板一块吧?
人类差不多得抱成团了啊

巨人に地上を支配される前
人類は種族や理の違うもの同士で
果てのない殺し合いを続けていたといわれておる
その時にだれかが言ったそうな
もし人類以外の強大な敵が現れたら
人類は一丸となり争いをやめるだろうと
おぬしはどう思う?
そんな言い伝えがあるんですか?
それは・・・ずいぶんとのんきですね
あくびが出ます。
おぬしもわしとおなじで品性がひん曲がっておる
その強大な敵にここまで追い詰められた今でも
一つになったとは言い難い状況だと思いますので
ああ、そろそろ一つにならんとな




人種や、理の区別がなくなっても結局人は争いをやめることはない。ということでしょう。
アニメは26話までですが、原作はまだ続いているようです。
展開からして、結局巨人との戦いではなく人同士の争いになっていくような気がします。
こういうアニメを通して世間にいろいろと訴えることができる漫画家の人ってすごいですね。