異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

セイコーアストロンの強制時刻合わせを見てみよう


今回は動画を入れてみました。なのでちょっと重いかもしれません。
ぶれないように撮影するのって結構大変ですね。。。
このセイコーアストロンですが、室内だと、窓際じゃないとGPSを受信してくれません。
これって上海だからなのでしょうか・・・
後、時計の向き、角度も関係がある気がします。
実験の為、あらかじめりゅーずをまわしてUTC+9の日本時間に合わせておきます。
そして部屋内で強制時刻合わせ(左上のボタン(Bボタン)を押し、秒針が30秒を指すまで押し続ける)
30秒を指すと合わせ始めます。
1〜2分ぐらいですが、結構時間が掛かりますね。
時計だけに間違った時間に合わせるわけにはいかないので大変ですね。。。www
このアストロンはクロノグラフなので、左上の丸いところが秒針です。
成功すると「」の針を指してしばらくして秒針が合います。
(失敗すると「」を指します)
その後、時間を合わせてくれます。

丁度一時間戻りますね。
上海の時間がわかっていれば、普通にりゅーずをまわして、+8にしたほうが早いんですけど。。。
まあそこは我慢しましょう。。。

腕時計関連

www.sonnagaya.com