異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

無料で2TB!百度のクラウドを使用する。

中国の最大手?検索サービスの百度バイドゥ)ですが、
この百度はいろんなサービスを提供しています。
百度を発展させる為にGoogleを排除したんじゃないかと思うほど
Googleと似たようなサービスをやっています。
百度地図、翻訳、音楽、入力ツール、空間、他にもたくさん)
メールが無いのが不思議ですけどね。。
今はたぶん百度のほうがサービス多いんじゃないかと思われますが。。

クラウドは中国語で云(雲)と言います。
百度云を使用するには
まず使用するにはアカウントを作る必要があります。
百度のアカウントを作るのが面倒なのでQQのアカウントで登録します。
最近は動画アプリなどほとんどQQで登録できるのでQQアカウントを一つ持っておくと便利です。
そのほかWEIBOと人人网でも登録可能です。
これだけで終了です。
スマホアプリにも百度云があるのでこれでスマホからアップロードすることもできます。
どこまで信頼できるかわかりませんが。。。。
簡単なものを補完するのにはいいのではないでしょうかね。


何もない時は何も表示されていません。
 
アンドロイドで説明しますが、左から分類で分類が選べます。
分類を選ぶと以下のように出てきます。
選択したものだけが表示されます。

图片→写真
文档→ドキュメント
音乐→音楽
视频→動画
应用→アプリケーション
其他→その他
BT种子→これなんだっけ忘れました。。。使わないと思います。


真ん中の「上传」はアップロードです。アップロードするデータを選択します
图片→写真(写真のフォルダが選択されます)
文档→ドキュメント(スマホ内のドキュメントが表示されます)
音乐→音楽(スマホ内の音楽が表示されます)
视频→動画(スマホ内の動画が表示されます)
全部→全て(これを選択するとアンドロイドのエクスプローラーが出てくる、アプリなどもアップロードできそう)
右の传输列表は状態(ダウンロード、アップロード状況)を見ることができます。


关于我から各種設定できます。
パスワード設定もできます。

Wifi环境上传/下载 (WIFI環境でのみアップロード、ダウンロード)
従量制であればこれ必要ですかね。。。


日本から接続できるかは微妙です。誰か試してみてください