Hatena::ブログ(Diary)

ドキドキ上海日記 RSSフィード

Associated with 踊る上海亭  / 書いてる人:上海  / マジレス・長文はBBSへどうぞ
11月26日(日)【1DAY】レネット×メイリッシュコラボカフェ
何の前フリもなくこのお店の話題が出ることがあります。
ていうか、そればっかりです。

2004/12/09 (Thu) 妹クリスマス!?

不思議ハンター、上海です。

東京MXテレビ、今夜の『To Heart』は必見! (25:00から)

あかりマジギレでフォースの暗黒面に支配された川澄綾子のティカゲっぽい演技が!(ホントか?)

しかも温泉。(どんな話だ)

(追記)

あかりホントに温泉でマジギレしてた(;´Д`)。

そして修羅場のまま終了→次回予告でレミィに説教される浩之。

Pinky:st.承前

たん、ケデャーマさんにも解説いただいた。

いやー毎度投げっぱなしだから、こうして反応してもらえるとやけに嬉しいね。参考にさせていただきます。

んで、どこで買うのが良いのだろう。イエローサブマリン

一時期は秋葉アニメイトの1Fに大量に陳列してた気がするが、今も扱ってるんかな。

プラモすらすっかりご無沙汰なんで立体のことはサパーリだよ。

そんな俺はなぜかMOBILE SUIT IN ACTIONのビグザム持ってます。

でけーんだよ。

(追記)

世良敬。先生からも。

うーん、俺は別にPinky:st.のデザイン画と実物を比較して「デザイン画がカワイイ。そして忠実に立体化されている」と思ったわけではナイです。

というか、デザイン画って見た覚えがない。全く目にしたことがないことはないだろうけど、見て可愛いとか感想を抱いたことはないですね。

余計なことばかり書いたせいで話がわかりにくくなってるな。

まず一個の二次ヲタとして、フィギュアやドールをわりと苦手分野としている俺が、珍しく「これならイケるかも」と思ったのがPinky:st.であった、と。

次に、ずいぶん種類があるし沢山集めてる人もいるようだ、パーツ交換できるしみんなどんな風に遊んでるのか? とユーザビリティに興味を持ったのは、まあ実際に買う前のリサーチであり二次的な関心ですね。

最初に感じた魅力はあくまで見た目がカワイイってことであり、他のフィギュアは大抵NGな俺にそう感じさせ、かつ大ヒットしているということは同じように感じた二次ヲタが少なからずいることを意味しているのであろうから、従来の(二次ヲタNGな)フィギュアとは一線を画するデザインに何か普遍性があるのではなかろうか。

というのが、昨日、一昨日と書こうとした話。

そんな漠然としたお題で長文をものしようとする俺様の度胸が良すぎ、てのが結論のようですな。

(追記)

続きもとても興味深いです。

TrackBackについて

本来の目的は「言及通知」であって、元記事を書いた本人(サイト管理者)に対して通知されればいいんだろうと思ってた。そんなのリンクしとけばアクセス解析で伝わるんだから、わざわざTrackBackなんて専用のシステム作るこたないだろうと。まあ、リンクは誰かが踏むことでhttpヘッダのリファラ情報って形で伝わるだけだから不確実だ、といえばそれまでだけど。

ちょっと前は「リンク貼って2、3回踏んでおいて下さい。そしたらリファラでわかるから」てのが当たり前で、実際そうやって意見募集とかやってるサイトもあったじゃん。

ある程度見る人を意識してるんならアクセス解析くらいしてて当然だと思うし。

TrackBackがアクセス解析と違うのは、受信された側のサイト上に公開される、て点。対象のサイト管理者だけでなく、閲覧者にも「関連コメントリンク集」みたいな形で見える。これはTrackBack本来の目的には含まれてないし、俺は必要ないと思ってるんだけどね。せめて受信する、しないとは別に公開・非公開も設定できるようにすべきだ。送ったのに公開されないのはTrackBackする側が納得しないのか?

受ける側がそれを受け入れるインターフェースを公開してるんだから押し掛けとか強制とかいう表現も違うと思うけどね。

(追記)

こっちにも、世良敬。先生からトラックバック。味なコトを(笑。

てか、はてな以外からトラックバック受けたの初めてかも。

もう簡単に結論だけ書くと、自分のサイト上に自分の書いたのでないものが自動で表示されるのがイヤなんですよ。広告もそうだけど、原則、管理者である自分が意図しないものはサイト上に見えてほしくない。サイト管理者なら誰しも多少は思うことじゃないでしょうか。

言及されたものが面白ければまた逆にリンク貼り返して紹介するしね。

って、どっちかというと当初の仮想論敵輪王さん寄りの結論になってしまった。よくあることだが。

(追記)

それに実際、無制限に受け付けるとハッキリ言って全然中身のある議論にならない。少なくとも俺にとっては。今だって関係ないところに話が落ちていかないよう舵を取るのが精一杯だもんなぁ。


< Today's Tune > "ジェニーはご機嫌ななめ" (ジューシー・フルーツ)

後輩K後輩K 2004/12/09 20:19 トラックバックってどー使うのか、いまだに理解してません…hehe

上海上海 2004/12/09 20:23 掲示板と同じように、自サイトの記事の内容を「相手のサイトにpost」する。概念ばっかりで実装上の仕組みの説明がないよね。

k_serak_sera 2004/12/09 22:30 そうゆう意味なら、鼻と頬から顎のラインの極端な簡略化にあるんじゃないかなあ。フィギュアのこのあたりに違和感を感じることが多いので。

ZoroZoro 2004/12/09 22:43 「ToHeart」かー…個人的に前作アニメのまったりした雰囲気が好きだったんだけどなあ。つか、なぜ葵チャンと琴音ちゃんがあんな仲に…?(^^;

上海上海 2004/12/09 22:52 つか、いやしくもあの『To Heart』の後日談とは思えないほどいい加減なストーリー構成な気が。いいのかこれで。いろんな意味で。