Hatena::ブログ(Diary)

ドキドキ上海日記 RSSフィード

Associated with 踊る上海亭  / 書いてる人:上海  / マジレス・長文はBBSへどうぞ
11月26日(日)【1DAY】レネット×メイリッシュコラボカフェ
何の前フリもなくこのお店の話題が出ることがあります。
ていうか、そればっかりです。

2005/02/16 (Wed) ビックリマンワールドとか。

県立海空高校野球部員、山下……じゃなくて上海です。

双恋島』はきっと『冒険島』のキャラを双恋に差し替えただけのゲームに違いない。みんな気をつけろ!

可能であれば幕府を開いてみたいと思うのですが、とりあえず何から始めればよいのでしょうか。赤の7号より)

俺様の回答:

それはまず今の政府をブッ壊すことからだよ。「現行憲法下で――」とか書いてあるけど、今の体制じゃダメだからこそわざわざ幕府を開くわけで、確かにタイミングとしてはそろそろ誰かにやってもらいたいところだよねー。

明治以降、王政復古もダメ、立憲君主でもダメ、象徴天皇で議会民主制もダメ、てことになれば、んじゃもう一回幕府やってみる? という流れになるのはそれ以前の歴史からすればむしろ自然な見方。もう千年くらいずっとそうやって持ち回りできたんだからさ。

まあ階級としての武士はもう完全に消滅しちゃったし(いやーまさかわずか100年やそこらでこんなことになるとは思いもしなかったよね)、今さら源氏の長者でもないだろうから、天皇親政に戻したうえで関白とかになる秀吉方式の方がとりあえずは手っ取り早くてイイと思いますね。ちょうど女帝云々なんて話も出てるし、蘇我氏&聖徳太子にあやかってみるのもいいかもよ?

ただ、千年前と違うのは権力中枢だけ乗っ取ればいいだけじゃなく、国内世論と国際社会を味方にしなきゃならない。クーデタみたいな形では(たとえ無血でも)それは難しいので、「合法的」に体制を変えるとなると歴史が教える通りファシズムしかないわけだ。実際そうなりつつあるという見方もあるんだけど、まだ時間はかかるでしょうね。

だから現実には(ポピュリズムによらない支持基盤を作るためにも)「今の体制内に新たな武士階級を作る」くらいのところから始めないと無理かもしれません。やっぱ幕府か。気の長い話だね。

ファシズムは、現体制と地続きになってしまうという点でも改革の手法としてはオススメできない。やはり、今の体制が腐り落ちる寸前まで待ってから一気にブッ壊して取って代わるのがいいでしょうね。もう、そう長いことないはずです。

幸い(?)、明治維新というモデルケースが我が国にはあるわけで、国際法上、今の政府とは別の「政権」であり内戦における「交戦団体」であると認められれば国際法の建前では諸外国は局外中立を守らなきゃいけない。榎本武揚だってそこまではやってのけた。何だかんだであの頃はいい時代でした。

今はどうやったってアメリカがそんなこと認めるわけないよね。そもそも今のこの国の政体を作ったのはアメリカだし。

となると、これも明治維新の例に倣って、こちらはアメリカを牽制してくれるような別の国に接近すればいいんですが、今そんな国がどこにもないから世界中が困ってるんだよねー。いやまいったまいった。

あるいは逆にアメリカを取り込むか。そんなことができるほどの政治家だったら今の政府をひっくり返すくらいはホントにやってのけるでしょうね。征夷大将軍にでも何でもなれるなれる。

結局英雄待望論か。

とまあ、こんな歴史認識を今では誰も共有してくれない以上、国を乗っ取って、しかもファシズムでもないやり方で国内外の皆様に納得していただくには、そんなこと問題にならないような国そのものの存亡の危機のドサクサに紛れてやる、くらいしか考えられないなぁ。要は黒船。

お隣の国がケンカしかけてくる、とかさ。ただそんな危機感を大っぴらに煽るとこれまた結局ファシズムになっちゃうので、とりあえず国内でなら最悪米軍とでもある程度は渡り合えるよう三河武士を鍛えて機会をじっと待つのが吉だと思います。

ホリえもん、フジテレビ『平成教育予備校』レギュラー降板

そもそも堀江社長レギュラー出演してたのかYO! とかツッコミどころはいろいろあるわけだが。

ライブドアとは企業間の経営をめぐる攻防に入っていると認識しており、一方の当事者が娯楽番組に出演するのは不適当と判断した

フジ側の判断の是非はともかく、理由を直球で説明してるとこは評価できる。ちゃんとライブドアを対等の相手として認めてるしね。

確かに、フジテレビを乗っ取ろうとしてる会社の社長様がその相手局のバラエティ番組にレギュラー出演してるってのはどうよ。いや面白いけど(笑。

経営権をブン取った暁には是非レギュラーに返り咲いて下さい。

(追記)

本人いわく、

うーん、凄いことやるなあ。そんなのってあり?ありえねーとか思ってしまった。

これは13日の放送中止に対してのコメントね。

TrackBackはしません(笑。


< Today's Tune > "Bicycle Race" (QUEEN)