Hatena::ブログ(Diary)

ドキドキ上海日記 RSSフィード

Associated with 踊る上海亭  / 書いてる人:上海  / マジレス・長文はBBSへどうぞ
8月5日(土)【1DAY】バドガールDAY
何の前フリもなくこのお店の話題が出ることがあります。
ていうか、そればっかりです。

2007/10/16 (Tue)

もっけ

姉:川澄綾子、妹:水樹奈々という何ともいえない組み合わせ。

第1話を観た感じ、地味〜な妖怪退治ものになるのかと思った。ジャンプなら20週で惜しまれつつ打ち切られそうな感じの。アレだ、姉ちゃんはだんだん霊力が強くなって千影みたいになってくるのかと。妹はいろんなものに憑かれすぎて人格崩壊して亞里亞みたいに以下略。

でも2話では姉が「見える能力」、妹が「憑かれやすい体質」てのが日常になってる感じがよく表現されてた。その意味で「猫」の呪術的な役割が鍵になる展開もうまい。姉が自然と民俗学に詳しくなっちゃってる感じもさりげなくてよい。

奈々/綾子分の補充にもよいアニメだ。

それにしても『おお振り』に続いて(企画もの『大江戸ロケット』は別として)、『しおんの王』『もっけ』(ついでに『げんしけん2』)がアニメ化と、今“アフタヌーン枠”がアツい!

次はどう考えても『謎の彼女X』がくるね。ね!