混声合唱団コール・シャンティー 活動記録 RSSフィード

2018/01/01(Mon) ご挨拶

[]巣鴨教会キャンドルサービス(1/24)

クリスマスイブ。私達の練習場としてお世話になっている日本基督教団 巣鴨教会の、キャンドルサービスにおける聖歌隊として、今年も出演させていただきました。

何度参加してもこの、荘厳で清らかな異世界の、静かな圧倒感に酔います。

規模とか人数じゃなく、蝋燭の火だけで繋ぐ「想い」。いや、ひとがどう想っているかなど本当には分からないのですから、そこに見るのはあくまで「自分の想い」の投影でしかないのでしょう。けど、

そんな気持ち、をきっと、この場でキャンドルを見つめる皆さんと共有してるのかな、と己が感じることは、他で得られぬ美しい経験だと思うのです。

このような機会を毎年いただけること、心から感謝いたします。

そして2017年も一年間、多くの方に支えて頂きました。本当にありがとうございました。


f:id:shantey:20180101002418j:image



2018年、コール・シャンティーといて第50回、

また、野本明裕先生傘寿の、記念演奏会を、12月9日に開催することとなりました。

先生の魂ともいえる「水のいのち」を、皆、身命を賭して演奏する所存です。歴史に残るステージにしたい。

聴きに来て下さい。

いや、それより一緒に歌いませんか。

歌うって何なのか。自分は何のために歌うのか。

そんなことを考えるということ自体に気づかされた、そのことが驚きでした。

びっくりするような発見があるに違いないと思います。



2018年となりました。12月の定演に向け、全力で頑張ってまります。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2017/05/08(Mon) 第49回定期演奏会を開催いたしました

[]第49回定期演奏会

5/6(土)、当団の第49回定期演奏会を、無事開催することができました。

ゴールデンウィーク終盤の貴重な一日に北とぴあへお運び下さった皆様、本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

人数がジリジリ減ってついに20人を切り、バランスのとれたハーモニーを作るのも、エストニア語の発音習得も、言葉数の多いさだまさしの楽曲を合唱にすることも、なかなか思うようにいかず苦しんだ日々でした。練習に全員が揃うことすら難しく、手探りの中でぶつかり合いもありました。

それでも本番は何とか気持ちがひとつになり、野本先生が追及する真・善・美…を込めた合唱を、今できる全力で演奏しました。

ほんの少しでも、皆様の心にお届けすることができていましたら幸せに思います。

まだまだ課題は山積していますが、次回、第50回(及び野本先生傘寿)記念演奏会に向け、気持ちを新たに取り組んでまいります。今後ともどうぞ、応援のほど宜しくお願い致します!!

そして第50回にはぜひ「水のいのち」を一緒に歌いましょう♪♪♪

(さしあたり、7月の合唱祭に向けて始動します!)

2016/12/25(Sun) 12/24巣鴨教会キャンドルサービス

[]巣鴨教会キャンドルサービス

今年最後の出演です。

火曜日の練習場としてお借りしている巣鴨教会で、毎年、クリスマスに行われるキャンドルサービスに、聖歌隊としてお招きいただいており、今年も出演させていただきました。

曲目はクリスマスキャロルを信者の皆様と一緒に歌うほか、ビクトリアのミサから一曲と、O Holly Night です。

人数不足もあり、少し音が落ちてしまったところもあって申し訳なかったです…が、こういうことでもなければ普通は体験できない、クリスマスミサに参加して、静謐な時間を共有させていただけることは貴重なことです。渡邉牧師はじめ皆様に、心から感謝申し上げます。

これが、我々の毎年の活動の締めくくりです。これが終わって年を越したら…

2016年は暗い出来事や驚くべきニュースが本当に多かったですね。来年も激動の年になりそうですが、少しでも、平和な方へ向かいますように、歌に祈りを込めながら、5/6の定演に向けてスパートしていきます。

一年間、ありがとうございました。皆様良いお年をお迎えください。


f:id:shantey:20161229231101j:image:w300

2016/12/11(Sun) 櫻川介護老人保健施設ボランティア演奏

[]櫻川介護老人福祉施設でのクリスマス演奏

この度も柴田さんのご紹介で、墨田区にある介護施設ボランティア演奏をさせていただきました。

柴田さんが指導されている少年少女合唱団、ハッピーハーモニーさんが訪問演奏されたことがあり、その関係で今回我々が、機会をいただいたものです。

40名くらいの入居者の皆さんの前で、埴生の宿、花、O Holy Night、きよしこの夜など8曲+ハッピーバースデーを歌いました。

総勢15人で初めてお邪魔した私達、どんな風に聴こえたかなあ‥とやや不安でもありましたが、一緒に口ずさんで下さったり、また来てね、と言って下さったりして、 なんとか喜んでいただけたようでした‥(´Д` )

我々コンクールには出てませんが、ある意味こういう機会に最も、力が試されると感じます。もっともっと感動してもらえる歌にしたい。

(なお、施設の中は撮影禁止、外部もSNS等での公開はNG。介護施設については事件もあったからかもしれません。)

2016/07/31(Sun) Harmony Concert 出演

[]柴田音楽教室ハーモニーコンサートに出演しました

団のファーストメイト(総合パートリーダー)でありまた練習場を貸して下さっている柴田さん。ご自身でも音楽教室を開いておられますが、その生徒の皆さんがピアノや歌を発表するコンサートが、7月31日、台東区生涯学習センターミレニアムホールで行われました。そのプログラム中の1ステージに、シャンティーが出演させていただけることになり、Kyrie、夢の轍、手紙、島唄、花、の5曲を歌わせていただきました。

ミレニアムホールは定員300名のホールなので、ステージからの眺めもまとまり感があり、落ち着きます(笑)

教室のご関係者が中心でお客様の数は多くなかったですが、ホールで歌える機会をいただけるのは貴重!野外も楽しいですが、響きに包まれるのもやっぱり良いです。

発表会の出演者は、幼稚園のお子さんから熟年コーラスまで色々。特に小さいお子さんが緊張しながら一生懸命演奏して、教わった通りにご挨拶する姿など、もうそれだけで頬が緩んでしまう💕また、中高生クラスの見事なピアノ演奏、声楽家の卵、管楽器演奏などもあり、アットホームな空気の中でたくさんの“音楽愛”が、色々に温かに奏でられていました。

そんな中やはり特筆すべきは、突然の野本先生出演でありました。我々も殆ど初めて見る、ステージ上でのアリア熱唱。皆までは語れません。詳しくはお近くの団員まで(笑)

今回は柴田さん、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした!!

Connection: close