シェイブテイル日記2

シェイブテイル日記をこちらに引っ越しました。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

信用創造の仕組みからみたQQEの帰結

日銀は昨日30日に開催された金融政策決定会合で、2%の物価目標達成時期を先送りしました。 2013年4月、量的質的緩和(QQE)に着手した黒田総裁は「マネタリーベースおよび長期国債・ETFの保有額を2年間で2倍に拡大し、長期国債買入れの平均残存期間を2倍以…

世界での左派政党躍進と我が民主党の差

近年、左派政党の活躍が目立っています(日本は別ですが)。ギリシャでは今年1月、シリザ(急進左派連合)が反緊縮を掲げて政権与党(チプラス首相)となったのはよく知られるところです。スペインでは、2014年1月に結党したポデモスが急速に支持を伸ばし、今年1…

中年フリーター問題を解消するための1枚の図

最近中年フリーターという言葉が検索ワードに急上昇しているようです。 「1億総活躍」と言うからには、まずこの問題に取り組むべきではないか。中年フリーターの増加だ。『週刊東洋経済』(10月17日号)が<絶望の非正規 データが物語る 中年フリーター…

IMF自身は緊縮財政の痛みを知っている

IMFの副専務理事が、日本の消費税10%への引き上げは確実に実施すべきと語っているようです。 国際通貨基金(IMF)の古沢満宏副専務理事は11日、ペルーのリマでロイターの取材に応じた。2017年4月に予定されている消費税10%への引き上げは確…

1億円パックという名の紙束

日銀本店内の大口出納内の写真。 カートに無造作に積まれた札束の一段が一億円パック。 とはいえ、この段階では単なる紙切れ、印刷物。 写真出所: 日銀ウェブサイト日銀がこれを発行する時に、この紙切れで日銀が銀行から何らかの資産を受け入れてその見返…