予定日

さらっと重要事項を書いてみることにしました。

今日は、出産予定日です。
お産が近い兆候は出ていますが、まだ本番じゃないなぁ・・・と。

結婚もして、住居も変わりました。
人生も大きく変わりました。

一歩一歩前に進んでいけたらよいなぁ、と思います。
一緒に歩いてくれる人がいる。それってものすごく幸せなこと。

子供も生まれることですし、温かい家族であれるよう、毎日を大切に
過ごしていきたいと思います。  

「乱鴉の島」

火村&小説家アリスの国名シリーズ以外の長編物。
ポーの作品に、「大鴉(たいあ)」という詩があるらしく、小説全体をその詩が不吉に彩っています。
推理の根幹に関わる以外の肉付けが楽しめました。

半年振りに・・・

あまりに久しぶりすぎるってことと、この半年で環境からなにからが激変しているので、何から書いていいのかさっぱりです。
本当にいろいろなことがあったわけですが、書けること、書きたいことが見えてきたら、ちょっとずつ記していけたら、と思います。

とりあえずは・・・ブログを利用していた主目的。
『図書館にいって借りようと思ったとき、予約しようと思ったときに、読んだか読んでないかわからないっ、という状態の解消のために読んだ本のメモをとる』ことから再開したいと思います。

空白期間の間も本はちまちま読んでましたけど、好きな作家の本を買って読んだくらい。人生の中で本を読んだ量が少ない期間の上位に入るくらい読んでなかったですね・・・。

会社の歓迎会。
世間的に、飲酒運転に対してものすごく厳しくなっているのを反映してか、飲み会の前に運転者の確認をして「絶対のませないこと」と徹底してました。
まぁ・・・うん。いいことだよ? 昔から薦められても車のときは絶対飲まなかった人間としてはものすごく複雑だけどさ・・・。
右に倣えの国民性が嫌いだけど。でも、このことに関しては諸手をあげて歓迎しとこ。

本日はバス利用♪
毎日、講師に交通手段を話してたんですけど、どうして毎日違う手段をとるんですかとつっこまれました。
んー・・・時間に余裕があったら歩くのもありかなと思っていたりw(多分、50分くらいかかるかな?)


研修も無事終わり、しっかりと知識を仕入れることができました。UML図(シーケンス図、関数定義書、ファイル設計書)を見て、C++でプログラムを書けるようになろう、という研修でした。
結構面白かったです。Cやってるし、JAVA研修でやったことあるし、C++もちょろっとだけ昔ソースみたことあるし、UML研修うけたことあったし、とそれこそ下地が整っていたというのもあると思いますが・・・。


今日はさすがに連続で飲みが続いていたため、飲み屋にはいかず。
カレーを食べてきました♪