リンク禁止ソリューション

私の持論は、「リンク禁止って言うな」ではなく、「リンクを禁止したいなら、リンク出来なくしろ(そういうシステムを作れ)」である。
リンク禁止がナンセンスなのは、既存のWWWの仕組みの上で(アクセス制限などかかっていない)通常のWebサイトを使っている事が前提である。リンク禁止を宣言する行為自体がすべからくナンセンスというわけではない。

馬車がぬかるみにハマらないように石畳を敷いたのに、その上でおママゴトを始められて馬車が通れなくなったのではかなわないのである。「私達がきれいな石畳の上でおママゴトをしているのに、あなたは馬車で私達を轢くつもり?なんてヒドイ人でしょう!」なんて言われたって「んなアホな」としか言えんでしょ。しかし、自分の家の庭とか馬車の通らないところに自分で石畳を敷いておママゴトをやる分には誰も文句を言わないのだ。《今世紀最大(当社比)のたとえ話》

これはひとつの要求仕様書として読むことができると思います。つまり、

「他者に認められたい」という欲望と、それとは全く正反対の欲望、つまり「他者を排除したい」(という欲望)

というニーズが満たされてないという現状の問題点を指摘するものです。
そして、完全に開かれたWEBと、完全に閉じられていて予期せぬ出会いを不可能にするパスワード制のようなシステムは、ともにこのニーズに対応できてないという指摘です。
要求仕様書を提示されたら、さっさと実装してしまうのが真のモヒカン族ではないでしょうか。(例えば、ディープリンク禁止を実装してしまったishinaoさんのように)

専用のシステムなど作らなくても、私はBASIC認証だけでもほぼ実現できるんじゃないかと思う。

つまり、トップページ以外にBASIC認証をかけてguest:guestアカウントを作成した上で、トップページに「このサイトを見るには、<ローカルルール>に同意して下さい。同意された場合のみ、次のリンクをクリックして、IDにguest、パスワードにguestと入力して下さい。」と書く。

  • restrict出来るもの
  • grant出来るもの
    • トップページへのリンク
    • フラっと訪れた人のguestログインによる、IP以外に個人情報の提供のない匿名状態のアクセス
  • 実現出来ないもの
  • 好ましくない点
    • いちいち認証ダイアログが出るのがうざい


こんなの昔からあるけれど。


似たようなソリューションで、otsune氏の日記ページのようにCookie設定を強制する方法もある。これならログインプロンプトすらないので、いわゆる初心者にも安心。


リンク禁止を実現するシステムを実装するのも楽しいかもしれないが、そこまで余裕ないのでパス。


7/18追記:「好ましくない点」を追加