Hatena::ブログ(Diary)

開発^3

2008-05-27

Colorful Google Calendar(Greasemonkey Script)

| 22:15 | Colorful Google Calendar(Greasemonkey Script)を含むブックマーク

  • 2010/05/19 Google Calendarのレイアウト変更にあわせて修正

Google Calendarの休日部分に背景色を付けるGreasemonkey Script「Colorful Google Calendar」です。

まずは分りやすく画像を。

f:id:sheile:20100519232554p:image

Google Calendar + Greasemonkeyを使っている人はこれで休日が分りやすく。

設定可能な項目は以下の通り

  • 土曜日・日曜日の背景色(saturdayBackgroundColor/sundayBackgroundColor)
  • ミニカレンダーの背景色を付けるか否か(isColorfulMiniCalendar)

Firefox 3.6.3

Google Chrome 5.0.375.38

にて動作確認


Colorful Google Calendar(Firefox3 + Greasemonkey用スクリプト)のインストール

Colorful Google Calendarのソース


CodeRepos下にあるので、適当にいじってもらってもOKです。

2008/05/28追記:MITライセンスってことで。

kamikamikamikami 2008/05/28 18:42 つかってみました。

現状問題なし。
ちょーどほしかった機能だったのでありがとうございました。

sheilesheile 2008/05/29 07:20 動作報告感謝ですー。
やっぱり使ってくれる人が居るとうれしいですね。

sheilesheile 2008/11/25 20:56 いつの間にかGoogle Calendarが変更されて動かなくなってますね。
対応できるか見てみようと思います。

sheilesheile 2008/11/27 07:12 更新〜。
これで、DOMが変わらない限りは大丈夫かなぁ。

2ch seahorse スレより2ch seahorse スレより 2009/03/09 13:44 表示が変わりません、だめでした..

sheilesheile 2009/03/10 01:43 とりあえず直してみました。
http://d.hatena.ne.jp/sheile/20090309/1236616795

明日あたりにはこのエントリからのリンク先も更新するはず。
しかし、これSeahorseで動くのかな?

o-ooo-oo 2009/03/19 22:20 こんにちは。
これ便利ですね。早速使わせて頂きます。

ところで、自分はいつも「月」のカレンダーを使ってるのですが、5月、6月と月を進めていくと、なぜか土日ではないところに色が付いてしまいました。

環境はWindows XPとVista、ともにFirefoxとGreasemonkeyは最新版(Firefox3.0.7、Greasemonkey0.8.20090123.1)です。
左上のミニカレンダーは表示させてます。

試しに95〜96行目を下記のように変更したら、月を変えても土日に色が付くようになりました。
targetColumns["Saturday"] = 6 - baseDate.getDay();
targetColumns["Sunday"] = (7 - baseDate.getDay()) % 7;

targetColumns["Saturday"] = 6 - miniBaseDate.getDay();
targetColumns["Sunday"] = (7 - miniBaseDate.getDay()) % 7;

全体を理解していないまま試しただけなので、他の不具合を呼び起こすかもしれませんが...とりあえず自分はこれで行こうかと思います。

以上、もしかしたら自分だけかもしれませんが、一応ご参考まで。

(CodeReposの方でパッチとか投げたりするんですかねー?よく分からないのでこちらのコメントに書きました。)

sheilesheile 2009/03/19 23:02 報告ありがとうございますー。
「月」表示を愛用している方は多いみたいですね。
自分は「次の5日」表示なもので、全く気づきませんでしたorz

おかげさまで問題点を見つけられたので修正した版をあげてきました。
変更点は92行目の
if(selectedDate.className.indexOf("DP_offmonth") != -1) baseDate.setTime(baseDate.getTime() - 24 * 3600 * 1000);

if(selectedDate.className.indexOf("dp-offmonth") != -1) baseDate.setTime(baseDate.getTime() - 24 * 3600 * 1000);

になります。

88号88号 2010/03/26 17:34 まさに欲しかった機能で、早速使わさせていただきました。
# 以前、設定したStylishでの色変更がうまく動かなくて
# 困ってました。
ところで、週カレンダーで土日の色は変わったのですが、時間区切りの細線が表示されません。

環境は、
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.2) Gecko/20100316 Firefox/3.6.2 (.NET CLR 3.5.30729)
です。

なんか、土日の設定色で上塗りされて隠れたような感じですが…

sheilesheile 2010/03/26 23:30 うをっと、3/17の変更で上塗りしてしまうようにバグってました。
修正しましたので、改めてインストールして頂ければ直るかと思います。

報告&インストールありがとうございましたー。

88号88号 2010/03/27 00:48 早速使ってみました。
バッチリです。 (^o^)b
ありがとうございました。

偏頭痛偏頭痛 2010/04/16 16:29 使ってみました!バッチリ反映しました。
普段iGoogleを使っているのですが
そのトップには反映させることはできないでしょうか?

Mr.RightMr.Right 2011/03/16 13:39 最近見つけて、早速使わせています。
Googleカレンダのオプションである「日」「月」「週」「4日」指定時は問題なく土日に色づけされますが、「予定リスト」指定時は色づけされません。
これは仕様でしょうか?

sheilesheile 2011/03/20 12:00 「予定リスト」に色づかないのは仕様ですね。
作者が予定リストをほぼ使用しない為、その部分への着色は考えていませんでした。

スクリプト自体、結構前に書いたものなので書き直したらもっと綺麗にできそうですね。
その際に気が向いたら予定リストへの着色機能を追加するかもしれませんが、
いつやるかわからないので気長にお待ち下さい。

WagnerWagner 2011/06/06 10:48 いやぁ〜すばらしい!!
月表示で、日曜と月曜を時々間違えて入力してしまうのと、これでおさらばできます。
ありがとうございました。

Connection: close