Hatena::ブログ(Diary)

開発^3

2012-06-05

宇宙開発イベントスケジュール

| 01:36 |  宇宙開発イベントスケジュールを含むブックマーク

世界中で打ち上げられるロケットの打ち上げ予定やISS関連のイベントを日本時間に変換して表示するサイトを作ってみました。

宇宙開発イベントスケジュール


大分前に話があって作ったんですが、ブログでは初お披露目。

思ったよりも頻繁に打ち上がっているでしょ?


中国の打ち上げは予定が載らないことも多いので、実際にはこれよりも多め。週あたり1〜2機は打ちあがってますね。

最近の打ち上げはネットでライブ中継されることが多いので、チャンスがあったら以下の中継サイトとかを見てみると面白いです。



以下、裏側でやっていること。

仕組み

  1. SpaceFlightNowHTMLをNokogiriでスクレイピングしてイベントを取得し、日本時間に変換。
  2. NASA ISS Status ReportのHTMLを文字列としてパースして正規表現でイベントを取得し、日本時間に変換。
  3. 二つのリストをくっつけてソートし、ロケット名を日本語に変換。
  4. 打ち上げ機関名は文章中から特定の単語を見つけたり、ロケット名から求めたり。
  5. 画面に表示。

やっていることは単純ですが、打上可能時間【帯】なので、開始と終了があったり、

日にちは決まっているけど、時間が決まっていなかったり、

時間は決まっているけど、日にちの幅があったり

季節だけ決まっていたり

全く決まっていなかったり(TBD)。


これを日本時間変換/ソートするのは結構骨が折れました。


あと、SpaceFlightNowはページにclass指定をつけて欲しいです・・・

昔ながらの手打ちHTMLらしく、基準が何もなかったので、今回のスクレイピングは結構決め打ちです。

レイアウト変更されたら再対応だね、これは。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sheile/20120605/1338827761
リンク元