「読めてしまう」


最近、話題なのは文字列の最初と最後が合っていれば、中間は脳内補正してるってネタですけど。


以前、アルファベットは半分にしても読解可能だから、半分は省略できる情報なんだ、というのを本で読んだけど、原典は覚えてません。
アルファベットはともかく、漢字・かなだと、さすがに1/3以上隠すと読みにくい。


仕組みとしては jpeg みたいな情報の圧縮(間引き)も同じようなものなんだろうなあ。


ねとらぼ - 確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く
絵文録ことのは - 「読めてしまう」文章ネタの起源と歴史
Zopeジャンキー日記 - シリコンバレーに「ひらがな論者」あらわる