Hatena::ブログ(Diary)

shi3zの長文日記 RSSフィード Twitter

2008-09-10

ニューヨーカーのモバイル的分類 14:00

http://gyazo.com/a4a87231b1f7c0728f6708afd0cf1625.png

ニューヨーク二日目。とりあえず定番ということで自由の女神を見に行ったところ、あいにくの大雨であんまりいい写真が撮れませんでした。

http://gyazo.com/2c1b8a15597022ae2c50962715185160.png

自由の女神を見に行くには、リバティ島まで船に乗らなくてはならないのですが、船に揺られている間、まわりを見回して思いました。「ここじゃない」

http://gyazo.com/a2684f8954c82980b9135df1e6c55182.png

http://gyazo.com/f5f7953abab4b19407f1674b6a0f43f5.png

東京タワーに登って東京が理解できるか。

東京を理解しようと思ったら、新宿とか丸の内とか渋谷とか表参道とか、とにかくそういう、「東京人」が居るところに行かなくてはなりません。

浅草じゃない。

リバティ島はいわば浅草のような観光地であって、ここに千回来てもニューヨークのことなんかわからないのだ、と思いました。


http://gyazo.com/d5bc6b784a84149aed1274d67c8bdd49.png

観光名所に行ってもニューヨーカーのことなどわからない。

そこで、名所めぐりは中止して街を徹底的に歩いてみることにしました。

歩いているだけで名所にぶち当たってしまうのですが。

建物がとにかく綺麗です。特に教会は美しい。

こういうところは京都的です。

http://gyazo.com/926a28fda7de2ab34a45b5515dd23cb3.png

教会の内部。荘厳という言葉がぴったりです。

このときはパイプオルガンの調整をしていたらしく、音が響き渡っていました。


http://gyazo.com/64780f285abb5ac8d57497d0f6ee5cf9.png

通勤ラッシュにまぎれてみます。

みんな物凄い早足で歩いています。朝の日暮里みたい。

見てください。みんな手ぶらです。持っているものはせいぜい新聞か飲み物。

ニューヨーカーは手提げかばんを持たない説です。

http://gyazo.com/be7fea7f05b89e99003882e13948aa43.png

ウォール街のAT&T Wirelessショップ。iPhoneが一押しのようです。

売れ筋商品なのは間違いなさそう。

ちなみにその昔、NTT DoCoMoが同じAT&T Wirelessでiモードを出したときは店の片隅にひっそりと置かれているだけでした。AT&Tとしても売れ筋でなければこんなに宣伝はしないということです。

http://gyazo.com/c1d25513735c9e219f701e5a08bb874c.png

街のあちこちにあるハラルフードも食べてみました(ダイエットはとりあえず忘れる)。

意外や意外、これはかなり美味い。

分量は大目ですが、味はかなりいけます。

これはニューヨーカーの舌は侮れないなあ。

http://gyazo.com/0229d7eda789a837c878bd74912ab6bf.png

ウォール街にある、謎のオブジェ。さすがです。

http://gyazo.com/34e246554fdcb59f190d7d1944bdb4c3.png

http://gyazo.com/2c34e9caa4f579bb0ef7005cb5d0453b.png

気が付くと武装した警官があちこちに。

警官といえどかなりごついサブマシンガンを持っています。M4のように見えます。これ本当に警官?

とにかく街の彼方此方に出現したのでなにか事件があったのかと思い、とりあえず怖いのでホテルに戻りました。


昨日と今日とで定点観測も含め、かなりの数の携帯電話ユーザを見つけました。

僕なりのまた情報が少ないなかでの分類は下図*1です。

http://gyazo.com/08e8dcc67cdcf6563b2799ca8dedba85.png

ビジネスマンは圧倒的にBlackBerryなのですね。

特にNews Corporationの前では殆どの人がBlackBerryを使っていました。

あとは携帯をいじりながら歩く人やBlackBerryをいじりながら歩く人をかなり見かけました。

ニューヨークはアメリカのほかの地域と違いパケット網が整備されているのかもしれません。

ただ、通話音質は非常に悪く、このあたり、アメリカだなあという感があります。

ここではまだまだ勉強することがたくさんありそうです。

ちょっとだけ、ニューヨークに住んでみたいという気持ちが出てきました。

*1:Zeptopad v1.5使用